忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログタイトル変えました

「びおら弾きの微妙にズレた日々」を開設して随分たちました。2006年開始なのでもう14年目です。その間に当然ですが管理人の状況も変化します。子どもたちはほぼ社会人となり、ダンナ氏は仕事をやめ、自分はフルタイム勤務で今やバリバリの稼ぎ頭。子育てをしながら趣味活動全開、という生活も過去の遺物となってしまいました。


最後まで頑張って続けていたオーケストラ活動は、昨年の「神々の黄昏」の本番で区切りをつけ、あれ以来、楽器すら取り出していません。

そうです。ビオラを触らなくなってからはや一年! 楽器を弾かずともちゃんと生きていけるのだから人間てすごい(違)。

折しも今年に入ってから某ウイルスのおかげで人が集まって何かすることが難しくなり、練習どころかコンサートそのものが開かれなくなりました。夏以降少しずつ再開していますが、現在のところは小規模でオーソドックスなプログラムばかりで様子見といったところです。また、合唱の練習やコンサートについてはまだまだ課題が多いようです。

これまで事あるごとに管理人の首根っこを捕まえては音楽の世界、具体的に言えばビオラが弾ける場所へ連れ戻してきた「音楽の神様」も、今回ばかりは大人しくしています。今後楽器を再び持つようになるのかどうかも不透明な中では、本ブログのタイトル「びおら弾きの微妙にズレた日々」を名乗るのがどうも居心地悪く感じるようになってきました。

すでにびおら弾きですらなく(ズレた日々は相変わらずだけども)、精神的にホームと言える場所もなく、どこでもない場所をフラフラ歩いているような状態で、ふと頭の中を「Not Found 404」という言葉がよぎりました。リンク先のページが削除されていたりすると表示されるアレです。かつては存在していたページの痕跡もしくは抜け殻。今のこのブログの状態を示すのに丁度良さそうに感じたので、採用してみることにします。

もしかすると近い将来、また楽器を弾いているかもしれません。音楽の神様は一度ターゲットにした人間は手放さないものです。それを祝うか呪うかは人によりけりですが。

その時にブログのタイトルを再び変えるかどうかは――その時の気分次第ですので悪しからず。




PR

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]