忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ワーグナーやったら肉!」の真実

かれこれ一年近く続けてきたジークフリート練習記も、いよいよ最終回となった。残すは、リハ&ゲネ&本番のみ。


本日もソリストを交えての通し練習。もう本番一週間前だというが、あまり信じたくない。午前=1幕、午後=2幕、夕方=3幕という構成で、10時から19時半までみっちり弾いた。人の声が入るとやはりよい。音楽に息吹が吹き込まれるよう。

恐れを知らず、光の申し子のようなジークフリートが、その光の強さゆえに背負っている弱点、というのも感じられたし、逆に、彼が一度は退けた影がいずれ逆襲を仕掛けてくるという、破滅の前兆も見え隠れして、演奏すればするほど味わい深い。

それにしても、通すだけでも長い。なにしろ、一幕あたり1時間半弱。弾きながら音楽の流れを確認したり、譜めくりのタイミングを確認したり、ボウイングやdivisionの最終確認をしたりと、やること満載。
朝は集中力ゲージが満タンで、カウントもきっちり、あれこれ気を使いながら演奏できていたのだが、昼食後は急速にパワー力ダウン。夕方にはすっかり力尽きてしまい、まともに頭が回らなくなっていたため、朦朧とした意識の中、身体が勝手に動いている状態で演奏。なんだか夢の中で弾いているようだった。まあ、そうなってからが本番だとも思うけど。
手首から肩にかけての筋肉も酷使されすぎて、3幕の火の輪くぐりに到達するころには指が動かなくなっているし、体力的にもなかなか大変。これを演奏しきるには、心身ともに英雄並みの強さが必要とされる。

と、身体がしんどいとばやいていたら、同じパートの友人からよい情報が入ってきた。身体を酷使しすぎて翌日以降しんどい場合は、プロテインが効果的だという。筋トレの後、あるいは自転車競技の選手がトレーニング後に飲むようなアレだ。彼女の体験では、肩こり・疲れに効くというQP○ーワよりいいという話だった。

そんなわけで、へろへろな一日を終わらせたあと、ドラッグストアへ駆け込み、プロテインを買う。これからは疲労回復に栄養ドリンクではなく、プロテインの時代!(違)

しかし、プロテインて、要はタンパク質のことで、タンパク質といえば……

肉!

そう、祝祭管の中でもはや合言葉となっている「ワーグナーやったら肉!」だ。
練習日の夜になると関係者のSNSが肉料理の写真で埋め尽くされるという。
ただの冗談かと思っていたが、伊達に合言葉じゃなかったのだね。

PR

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]