忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この空気、懐かしい……

三週間ぶりのびおら練習記。
先週もちゃんと練習に出たのだが、特に目新しいことはなくて……というか、夏休み末期で記事を書く余裕がなかったというのが本音。(息子の自由研究で忙殺されていた)

本日は、コンマスの棒(=指揮)で弦分奏。
N久手フィルのコンマスは実に頼りになる人で、指揮者の意図をきちんと汲んだ上で、団員に対して痒いところまで手が届くような細かい指導ができる。

練習は、ユニゾンでハ長調の音階を弾くところから始まり、ブラ1の四楽章を題材に、弓の使い方、表情のつけ方など、きっちりみっちり見てもらった。場所の都合でいつもより練習時間が短くて残念。もっと弾きたかったのに。

こういう練習って、学生オケのころ以来かな。

そうだ、練習の最初にコンマス氏が「先日の練習で、指揮者が何を伝えようとしていたかわかった人は手を挙げて下さい」と言った。迷わず手を挙げてまわりを見渡したら、挙がった手の数は数えるほどで、いらぬ汗をかいてしまった。皆さん謙遜しているのか、本当に???だったのか。
指揮者も大変だ。まあ、確かに禅問答のようなセリフもあったけどね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

この空気、懐かしい……

  • by zunco
  • 2008/09/07(Sun)15:23
  • Edit
 コンマスの指導で弦分奏なんて、確かに学生の時っぽいですね。
しかもブラ1・・・。

Re:この空気、懐かしい……

  • by O-bake
  • 2008/09/08 00:39
そうです、ブラ1なんです。
実はこの曲、何の因果か、弾くのが3回目だったりします。すっかり覚えているので、練習後は頭の中で曲が鳴り続けて止まりません。(>_<)

実は私も

  • by zunco
  • 2008/09/09(Tue)18:52
  • Edit
なぜかブラ1に縁があり、4回弾きました。救いはVnだとパートが変えられることでしょうか。
でも何度弾いても、また弾きたくなる曲です。

Re:実は私も

  • by O-bake
  • 2008/09/09 22:06
あらら、1回分負けてしまいましたわ(笑)
Vnは同じ曲でも1stと2ndで全然違いますものね。羨ましいです。
>でも何度弾いても、また弾きたくなる曲です。
まったく同感で、さらっていても楽しいです。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]