忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みっちり楽しく

今月のオーケストラの練習日はイレギュラーで、先週と今週、二週続けてあり、あとは8月に入るまでない。そのせいか、昨日の練習はトレーナーも出席者も少なかった。
が、その密度の濃さといったら!


昨日の練習は弦分奏で、曲目はモーツァルトのコシ・ファン・トゥッテとピアノコンチェルト。
弾き方の微妙なニュアンス、音程、ポジションの取り方まで、しっかりみてもらった。
ちなみに、びおらは、正真正銘ひとりきり。チェロはなんと4人も! おかげでとても弾きやすかったが、一人でバイオリン達に立ち向かわなくてはならないことしばしば。
おかげで、自分のクセとして、どこで走りやすいか、どこで乗り遅れてしまうかがよくわかった。対処法はトレーナーの先生から直々に教えてもらえる。ラッキー。

うまく合わせるためには、ちょっとしたコツがある。
まず呼吸を合わせること。弦楽器だから呼吸は関係ないと思ったらとんでもない。音楽の基本は息。
曲の始まりは当然だし、フレーズの始まりなんかも、指揮者やトップにあわせて息を吸うと、楽に入りが合う。
それから力んではいけない。
力が入ると、どうしても浮いてしまう。つまり、微妙にテンポが合わなくなる。そういう時は、たいてい呼吸が止まっているか、それに近い状態。
他のパートと溶け合って、それでいてしっかり自分の音が出せるようにするには、とにかくよそのパートに耳を傾けること。すると、自然に自分の弾くテンポも合ってくる。

モーツァルトはシベリウスとはちがった難しさがあって、例えばそれは、軽くスピード感のある音を出さなくてはいけないとか、美しく響く音を出さなくてはならないとかなんだけど、それは日ごろの基本練習にかかっている。つまりしっかり基礎ができているプレイヤーにとっては、ちょっと気を遣いさえすれば、さほど難しくないということ。
アマチュアにはなかなか厳しいですわ。

でも一番大切なのは、音楽を楽しむ心。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]