忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合奏でへろへろ-その1

今期の練習第二回。
小規模ながらも初めての合奏。
曲目は「売られた花嫁」と田園の1・3・4楽章。
2ndばよりんは二人しかいなかったのに、びよらはなぜか6人という充実ぶり。
「そこ、うるさい」と言われなかっただけでも儲けものか。

前回の練習ではそこそこ弾けたような気がしたけど、今日は全然。弾けないのは自分だけでなく、まわりも大抵そうなので、まわりの音を聴けば聞くほどワケが分からなくなるという悪循環。_| ̄|○

今日来ていた下棒(本指揮者の代役)の人とも、なんか相性が良くなくて、ただでさえ弾けないのに、余計に疲れた。

練習後にインスペクターから連絡事項etcがあって、その時に「先日プロオケの練習を見学する機会があったが、プロの人たちでも指揮者から指摘されたことはすぐ楽譜に書き込んでいる。私たちもそうしませんか」と言われた。
うーん、これはオケの常識だと思ってたけどなあ。
そういえば、今日の練習でも書き込みしている人少なかったかも。
学生オケにいた頃は、注意されたことは必ず楽譜に書き込むよう、たたき込まれたよ。

関係ないけど、田園の4楽章、いわゆる「嵐」のところで、チェロの5連符×4連発がゲームセンターの効果音そっくりに聞こえたのはここだけの話。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

面白いですね。真剣な人…

  • by shou20031
  • URL
  • 2006/04/20(Thu)19:08
  • Edit
面白いですね。真剣な人と何となくやっている人が一緒にやっていると衝突しそうな気もするのですが、音楽をやっている人はそんあこともないのでしょうね。
大人のメルヘン小説書いてます気が向いたら覗いて下さい。(2/20投稿分)

Re:面白いですね。真剣な人…

  • by O-bake
  • 2006/04/20 19:10
ようこそ。ご来訪ありがとうございます。

真剣な人と何となくな人>学生オケのころはぶつかることもあったんですが、社会人オケにになると、皆さん角が取れてくるのか、それなりにまとまります。むしろ真剣な人同士がぶつかりますね。(^_^;)  なんだかんだと言っても、本番が近くなると全員真剣になりますので、それでまとまっているのかも。

大人のメルヘン>面白く読ませて頂きました。ここだから言ってしまいますが、あの麗しい奥さんは、人外の存在ですね? 今後どのように話をまとめられるか楽しみに通わせていただきます。
申し遅れましたが、私も本家サイトで子供のためのメルヘンを書いてます。(あれをメルヘンと言えるなら……) どうも、失礼しました。
(2/21返信分)

ベートーベンは憧れです

  • by muraom
  • URL
  • 2006/04/20(Thu)19:09
  • Edit
ベートーヴェンは憧れです。一人前になったら、一度でいいから奏いてみたいな。
(と言いつつ、一度乗ったら九曲全制覇したくなるのが目に見えるようです。)
それにしても練習二回目でVa3プルトって素晴らしいですね。
CbやFgと一緒にレッドリスト入りしていると聞いていましたから、ちょっとびっくりです。
練習でそんなに揃うなら、自分も端っこに混ざってみたいなぁ。。。(すごいハタ迷惑(汗))
(2/22投稿分)

Re:無題

  • by O-bake
  • 2006/04/20 19:10
素さん、いらっしゃいませ。ベートーベンは疲れますがいいですよ~。室内楽も多く残されていますが、やはり交響曲に真骨頂があります。これまでに弾いたのは1・3・5・8・9番と、今回の6番ですが、びよら弾きとして一番感激したのが5番の2楽章でした。あれはもう、「恍惚」という言葉がぴったりです。素さんもぜひ。(と煽ってみたり/すみません)

レッドリスト>
全体的に見ると、びよら弾きの生息数は少なめだと思います。たぶんコントラバスよりも少ないのではないかと。(ファゴットとはいい勝負?)
それゆえ、どのオケに行ってもびよらが弾けると言えば腕前を云々する前に使ってもらえるんじゃないかというぐらいです。
それが、うちのオケは今年になって正規の団員が7人という大豊作。奇跡です。天変地異が起こらなければいいのですが。 f(^ー^;
(2/22返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]