忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はほんの5ヶ月いないだけだった

休団すると決めたときは一年休むつもりだったんです、本当に。

細かい経緯は省略しまして、昨日5ヶ月ぶりにオケの練習に参加してきました。張り切って早めに行ったらビオラの席には誰もいなかったというオチつき。
でも最終的には11名中8人がそろっていつものビオラーズ。みなさんそれぞれに個性が強いのも相変わらずで、音楽的にまとまるまでの過程は大変そうだなぁと思う反面、面白いこともたくさんありそうな気がする。

昨日の練習曲は「ウィンザーの陽気な女房たち」とドボルザークのチェロコン。どらちも今まで弾いたことがないので、あらかじめ家で聴きこんできましたさ。おかげでほとんど落ちることもなく、音の細かいところは適当にごまかしつつ、最後までついてゆくことができた。うん、マーラーに比べると、ウィンザーもドボルザークも、なんてわかりやすい譜割りなんだろう。だからといって音楽的に単純なわけでは決してない。人と同じで、音楽にもいろんな個性があるってことだ。

問題は来週やるラインだね。
パート譜をさらっているだけでもシューマン独特のリズム感に翻弄されているので、合奏ではほぼ間違いなく迷子になって何度か途方にくれます。(断言してどうする)

ところで、今回の演奏会で私の席はいちばん後ろ、6番目の一人プールト。11人目だ。しかしドボコンやラインなら、普通は5プルートあれば充分じゃないのかな。復活するのはいいけど、無理にすべりこんだ気がしないでもない……。
まあいいや。後ろでふらふらしながら、前に割り込むスキを狙うとしようか(いや、狙いませんから)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]