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びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

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弾いた弾いた!

ほぼ月イチ配信の、愛知祝祭管弦楽団カミタソ(※)練習記です。



※カミタソ=ワーグナーによる楽劇「ニーベルングの指輪」第3夜「神々の黄昏」の愛称。人間関係ドロドロの重い楽劇だし譜面があまりに難しいので、あえて軽く可愛いらしく呼んでみる。


今回の練習は弦分奏だった。

もともと、ボリュームが多く難易度の高い楽曲ではあるが、なかでも弦楽器パートの難易度はまともじゃない。合奏をしていても、弦パートが捕まり管楽器を待たせてしまうことも多々あるし、オケ全体を見渡した練習となると、どうしても弦楽器の細かい動きは「各自で練習しておいてね」となってしまう。それで練習できるかといえば、個人練習していても訳が分からなくて途方に暮れるばかり。

というわけで、カミタソシーズンは分奏練習の回数が増えた。
昨日降っていただいたトレーナーの先生は、丁寧かつわかり易さで定評のあるS先生。練習箇所は序幕&1幕3場。いずれも細かい音符やめんどくさいアルペジオが多いところで(調号、転調の多さはどこも同じ)、危なっかしい箇所では必ず止まり、ゆっくりのテンポで音の輪郭がわかるまで何度も練習。ふだんの合奏では速さについてゆけず「弾いているフリ」でやり過ごしているところは、すべて化けの皮が剥がされる羽目に。

ゆっくりさらって転調を重ねるハーモニーを確かめたり、他のパートとの兼ね合いを確認してゆく。すると音楽の輪郭が見えてくる。こうなれば、あとで個人練習するときにも大変やりやすい。ただし弾いているフリをすることで怠けていた指は、なまじ動けるテンポでさらうため、真面目に仕事をしなくてはならず、だんだん指がつりそうになってきた。いや正確には左手の甲を走る筋がヤバい感じ(汗)
全体の四分の一にもならない序幕&1幕3場だけでこんな状態なので、もしも全幕をこの調子でさらったら……そりゃずいぶん弾けるようにはなるだろうが、指がもたないぞ…orz

ということで、指の筋トレが必要なのだが、それは……毎日教則本やりなさいって? カイザーとかセヴシックとか?



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