忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セントレアの秘密を探りに

連休の中日は友人たちと少しだけ遠出。セントレア空港へ物見遊山に出かけた。
開港当初は4階の専門店コーナーへ続くエスカレーターには、1時間の行列ができたというが(記憶にもある)、現在は普通に空港として機能しており、飛行機に乗る用事がなければ出かけない。
でも、セントレア側はちゃんとセントレアそのものを知ることができるイベントを用意しており、それが「セントレアまるわかりガイドツアー」。50分500円で興味深い小ネタいっぱいだった。






出発点は、各地からの高速バスが到着する1Fフロア、ウェルカムガーデン。そこの陶壁画から紹介が始まり、どんどん施設の中を歩き進みながら、国際線、国内線、到着ロビーに出発ロビーなど、施設全体の説明をしつつ、さりげなく飾られた陶器作品やギャラリーを紹介してゆく。なんで陶器かというと、セントレアのある常滑市は常滑焼で有名な町だからで、密かに陶器の町をアピールしているのが興味深い。

そしてセントレアといえば、もちろん飛行場! 滑走路を見渡せるスカイデッキに出ると、ひっきりなしに飛行機が離陸したり着陸したり、すぐ上空を旋回していたりするのが見えて、テンション上がる上がる。世界各国からの飛行機もズラリとならび、色とりどりのデザインが楽しめる。ただし、寒いので防寒対策はしっかりと。

コレがお天気カメラ

最後はガイドツアー特典として関係者専用入り口からバックヤードを通り(温泉のボイラーが立ち並んでいた)、お天気カメラのあるデッキへ。ここはまた一味違う眺望を楽しめた。ここに至るまで、ガイドさんは立て板に水の調子で、参加者の不意打ちの質問にも対応しつつ、ほぼ喋りっぱなし。頭の中に入っているシナリオは、試行錯誤を繰り返して磨き上げられた感ありありで、セントレア愛が滲み出している。すごいなあ。

ガイドツアーのあとは、お楽しみのビュッフェランチ。隣接するホテルのレストランで、まったりのんびり食べ放題。動けないくらいよく食べて、次は腹ごなしにウインドショッピングなど。土産物店が並ぶ中、お買い得品やら夕食の材料やらを物色する。実は合計で5000円以上買うと、駐車料金サービスがある。セントレア、女子会にもピッタリですよ。

女子会お約束スイーツ









PR

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]