忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊張した~(>_<)

今日は自分の練習ではない。たまたま、近所の中学生が部活動でオーケストラに入り、ビオラを始めることになったという次第。ビオラの先生を探している最中で、とりあえず楽器は買ったものの、扱い方が全然わからないので教えて欲しいとのことで、学校が終わってから自宅に来てもらった。

しかし。軽い気持ちで返事をしたものの、実は我が家ののだめ部屋は一つではない。それをどうにかしないと、人を招き入れるスペースがない……。

てことで、子ども部屋とダンナの部屋を片付けた。気分は千秋。

さて、掃除が終わって汗をふき取り、少し落ち着いたところで、新品のびおらを抱えたお嬢さん登場。お母様も一緒。
ケースを開けたら、本当に駒も立っていない状況で、これではとてもじゃないけど初心者には扱えない。せめて駒ぐらいちゃんと立てて納品すればいいのに……(>YAM×HA)

それで、自分のびよらを参考に駒の位置を決め、少しずつ4本の弦を張ってゆく。時々チェックしないと駒が指板寄りに倒れてしまう。しっかり張れたらチューニング。ところが、4本とも新品の弦なので、合わせるそばから伸びて音が下がってゆく。苦心しつつ、そしてびよらの扱い方を説明しながら、きりきりとペグを巻いていたら。

ばしっ。

やっちゃいました。よりによって一番太いC線切りました。_| ̄|○ 

冷や汗かいて謝りつつ、自分の予備のC線を取り出し、新規巻きなおし。
今度は無事に4弦音が合った。(ほんの一瞬だけど)

あとは、楽器の構え方、弓の持ち方などを見てあげておしまい。思わず学生のころを思い出してしまった。

早くびおらの先生が見つかるといいね。(自分も探すお手伝いをしたけれど、この近辺ではなかなかいないので)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]