忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWの練習

5月2日はいつも通り土曜夜の練習でベト7オンリー。
翌5月3日はGWスペシャル(?)てことで、朝から昼のお茶の時間まで、夏の夜の夢とニールセン2番をみっちり弾いた。
脂肪が燃えた~。むしろやる気を燃やさなくちゃいけないんですが。



ほぼ1ヶ月ぶりにM先生を迎えての練習は……早い! (>_<) 
前回(3月)まではきちんと弾く為にかなり遅いテンポで振ってもらっていたのが、5月に入ったとたん、ほぼ本番テンポ。気持ちはついてゆけても指がついてゆきません。でも音の切れのよさは死守したつもり。

全曲通じて何度も言われたのが「ボリュームはそんなに必要ありません。今のままで充分足りていますから、芯のあるはっきりした音を下さい」とか「ここは歯切れ良く、ここは歌って」というメリハリの付けどころ。

古典派に近いベト7や「夏の夜~」はともかく、なぜニールセンでもそこまでメリハリを効かせようとするのだろうとちょっと不思議だった。

そこでピンと来たのが、ホールの性質。いつもNフィルが定演で使用する「森のホール」は収容人数700名の小さなホール。通常編成のオーケストラがガンガン鳴らすと、響きが飽和してしまうらしい。
M先生は恐らくそれを見越して、ボリュームよりも音の切れを重視しているのだろう。以前マーラーの1番(巨人)を演奏した時も音を抑え目にしたという話なので。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]