忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「のだめカンタービレ」17巻

のだめカンタービレ #17 (17)
二ノ宮 知子
4063406326


今回は演奏シーン満載で、マニアックな意味でも面白かったです。ニールセンの「不滅」を取り上げるとは! さらにさらに、ベートーベンの交響曲第4番をネタに使うなんて心憎い。たぶん6番でも同じ事態は起こり得るのでは、と思いますが。(それはびらよらパートだけ?/苦笑)

ストーリー的には親子対立の構図露呈。ほんと、似たもの同士の親子です。<千秋父子

忘れちゃいけないのが千秋Jrの、バッハの弾き振り。バッハのチェンバロコンチェルトをピアノで演って、しかも指揮まで振っちゃう。いかにもバロックなスタイルですね。アニメでやったらもっとカッコいいだろうなあ。

ツボをついた演出に、読みながらきゃあきゃあ騒いでいたりで、子どもたちにひんしゅくを買いました。あはは。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

現在進行中

  • by ブーハ
  • 2007/02/24(Sat)10:24
  • Edit
せっせと読み続け,パリ編に入りました。
日本編を読み終えて。ドラマの原作に忠実なところと変更したところと,なるほどと思いました。音楽祭や千秋の実家の話が入ってくるとドラマとしてはややこしいですものね。
アニメは全23話ということなので,多分日本編だけなのでしょう。
実写が無理ならせめてアニメだけでもパリへ飛んで欲しいですよね。

Re:まだまだ続きますよ

  • by O-bake
  • 2007/02/26 13:24
パリ編突入おめでとうございます。日本とは打って変わり、のだめも千秋もバワー全開で音楽に取り組んでいる姿がいいんですよ。練習シーンが増えたのも個人的にツボです。どうでもいいんですが、オクレール先生(のだめの担当教官)のファンです。(*^。^*)
>実写が無理ならせめてアニメだけでもパリへ
ほんと、そう思います。ただ、本編が完結してないので、それでパリへ行けないのかもしれません。完結したら、続編制作もありかるえも?
いえね、原作が完結してないのにアニメ化してしまい、変な方向へ走った挙句、ラストではすっかり別物になってしまった例を知っているので。

無題

  • by ブーハ
  • 2007/02/25(Sun)16:44
  • Edit
17巻まで読みきりました。
まだまだ話は続きそうなので,楽しみと言えば楽しみ。待つのは苦しみ・・・

確かに,このままではアニメ化は無理ですよね。
せっかくするなら,原作からかけ離れて欲しくないし・・・。

ところで,第三者から見ると完璧につきあってるとしか言いようのない状態なのに,千秋にはその意識がないんですよね。
のだめの「妻です」と言っているほうがよっぽど現実認識していると思うのだけど・・・。

それとオクレール先生。私も好きです。

Re:楽しく待ちましょう

  • by O-bake
  • 2007/02/26 13:24
早いですね。もう最新刊まで読破されましたか!
オクレール先生とのだめは「ボケとボケ」というくだりで大笑いしましたとも。

>第三者から見ると完璧につきあってるとしか言いようのない状態
ええ、もうそうなんです。千秋本人も意識の奥ではわかっていると思うんですよ。でもあの性格ですから(笑)絶対に公には認めたくないんでしょうね。そのへん、何気にシュトレーゼマンにつつかれてますけど(笑×2)。逆にのだめは「妻です♪」といいつつ、時々クールな態度を取るので、面白いカップルだなあと楽しんでます。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]