忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「RD 潜脳調査室 ♯14」

波と風(imformation)

今回はまったく副題の通りだった。前半は総集編、後半はミナモが初ダイブしたということで、リアル海の映像が続く。ほんと、映像はリアルだった。

ここから先は中辛コース↓

またまた挿入歌アリだったけど、どうもこの手の演出は苦手で。個人的には前回の永ちゃんにしても、歌はいらないよと思う。だって、海の中って無音の世界だし。……じゃないな。海の景色がすでに音楽なんだからさ、そこに余計なノイズを入れて欲しくないと思う。
久島はたぶん、すでに確固たる存在を得ているクラシック音楽ではなく、海の中に自分の音楽を見つけてのではないか、「純正律」はそういう話だったのではないかと思っている。

それから、実写!
アニメに実写をぶつけてくるとは、なんと無謀勇気のあるスタッフなんだろう。見事にアニメの方が綺麗でしたとも。ただし、リアル感は実写映像に軍配が上がる。そこが狙い目か? 
たぶん、この回そのものが実験を兼ねていたんだろうな。例えば、冒頭の、誰もいない室内を次々と映し出していくシーン。あれはミナモの視点を再現してみせたものと思われるけど、モノに語らせるという意味で結構面白かった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今どきのアニメ

  • by めりる
  • 2008/09/11(Thu)18:43
  • Edit
折り返し点に総集編を入れるのはまだ良いとして、後半はミナモ役の声優さんのプロモーションと化してましたね。そーゆー層がこのアニメを見ているのか謎なのですが、きっとDVD予約特典ディスクに収録されたりして。

実写は作品の海のイメージがサイパンなので、現地ロケして声優さんを実際にダイビングさせて撮った、例のビデオだと思われます。が、まさか本編にまで流用するとは。これで一本ぶんの制作費を請求できるのでしょうか。(^^;)ちなみに声優さんはスキューバでなく普通のビキニで潜ってました。そのビキニ姿がまた・・・。IGも手広くやっているので、思えば「血加」に途中で挫折したのも、この今どきの傾向に付いていけなかったからだなぁと再確認しました。

で、公式サイトの声優さんのブログをうっかりのぞいたら、ちょっとネタバレしてしまってダメージ食らいました・・・アタシのバカぁ。

Re:今どきのアニメ

  • by O-bake
  • 2008/09/12 17:15
>プロモーション
まさにその通り! 遊び心と言えなくはないですが、その時間を使って話を進めてくれい、というのが本音でした。

血加>あれは何と言うか、面白そうな題材ではありましたが、話の筋がキャラに食われてしまって、いかにも2次創作の題材を提供してますよ、みたいな雰囲気が嫌で私も止めてしまいました。それも今どきの傾向なんでしょうね。

>ネタバレ
そ、それはご愁傷さまです(>_<) お互い全話見終わったら、たくさん語りましょうね。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]