忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「RD 潜脳調査室」♯8

今回はトイレの○子さんin電脳ワールド。

一見、生温いホラー話だけども、最後のオチにはヒヤリとさせられ、今後の伏線になるかもしれないな、と感じた。
幽霊とされた女の子は良く見るとむしろ可愛くて、幽霊におびえる女の子たちの顔のほうがよほど恐かったかも。(-_-;) 女の子たちの描き分けといい、絵は実に良かった。

「電脳貸し」というバイトが中学生の間で広まっているとはねぇ。夜眠っている間に、自分の電脳を企業にサーチさせるというバイト。企業側はマーケティング情報が手に入り、貸した当人には高額なバイト料が振り込まれるという仕組み。

うん、こういう設定は攻殻っぽくていいね。攻殻ならここから一気に社会問題へと飛躍するけれど、RDは事件を学園ものの枠内に収めている。

電脳貸しは、楽で割のいいバイトに思えるけど、(だからこそ中学生がこぞって飛びついた?)そこには当然落とし穴がある。現段階では、企業側のミスで、アクセスした後のデータが電脳に残ってしまい、昼間に妙な残像(つまり幽霊少女のイメージ)を見せてしまったという程度で、深刻さはないけど、もし悪意のある操作が行われれば人格の書き換え、電脳ハッキングなんて朝飯前。
その危険を感じ取ったミナモが最後にぞくりとするわけだが、彼女の友人たちはあまり気にしていなくて、それが余計に恐かった。安易に携帯でサイトを渡り歩き、個人情報を流してしまう現代の少女たちと重なる。

そうそう、今回、波留さんはほんの一瞬、しかもシルエットのみの登場。それも都市伝説の主人公として……。笑った。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

「RD 潜脳調査室」♯8

  • by めりる
  • 2008/07/09(Wed)15:33
  • Edit
怪談ものでしたね~。

>最後のオチ
幽霊のオチは見えていたんですが、二段オチとは思いませんでした。見事にやられました。

>電脳貸し
私もこーゆー設定大好物です。理論だけなら資源(?)の有効活用で良いことだと思うし、メモリのキャッシュとかバグで済んでいればまだいいですけどね。某ファイル交換ソフト問題を連想しました。便利さは逆に高い危険性をはらんでいるのでしょうね。

>現代の少女たち
私も最後、彼女たちがあまりにあっけらかんとしているので、それが逆にうすら寒かったです。あまりに身近すぎるものに対しては警戒が働かない?? 電脳なんて自前の脳みそとどこまで区別できるのだろう・・・と考えるとどツボにハマりそうです。

攻殻といえば、水泳の先生が草薙素子ぽくてニヤリとしました。ちょっと横幅があったけど(笑)。

Re:「RD 潜脳調査室」♯8

  • by O-bake
  • 2008/07/09 16:39
>怪談ものでしたね~。
ええ、いっそ真夏にやってくれればよかったのにと思います。
幽霊はともかく、電脳貸しの落とし穴は洒落になりません。それが分かってない女の子たち、恐いですよ~(>_<)

>電脳なんて自前の脳みそとどこまで区別できるのだろう
そうそう、それなんですよ。電脳化したキャラたちを見ていつも気になってました。特にメタルに繋いでいる時とそうでない時の違いって、どうなんだろうって。

草薙素子ぽい先生>私も気づいてましたよん(^^) そういえば素子のダイビングシーンも忘れられません。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]