忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「RD 潜脳調査室」♯16

透明な力(ism)

いつかは来るだろうなと思っていた、ソウタとホロンの話。

プログラムに個性は宿るか、という話(つまりタチコマのエピソード)は攻殻でやっていたから、今度はAIに愛は宿るか、という話になったのかな。

人間→アンドロイドという愛情のベクトルは有り得るけど、その逆はどうなのかな。アンドロイドが好意的な言葉を使ったからといっても、それはあくまでプログラムがそういう言葉を使うのが最適だとはじき出した結果だからね。

ホロンと同じタイプのアンドロイドが風俗店に流用されていると知ってソウタは激昂するけど、ホロンは違法改造さえなければ、それも用途のひとつだと割り切っている。ソウタはホロンがあまりにあっさりと割り切るので、それも癇に障るらしい。このすれ違いが、とても象徴的だ。

今回の捜査のウラには、ソウタを愛人とする書記長の思惑があって、それも結構意味深だった。書記長は、アンドロイドのことを所詮プログラムだとしか見なしてないから、ソウタがホロンに熱を上げているのが気に入らない。
だからこそ、アンドロイドのいる風俗店を調べさせたのでは、と思う。それでソウタがホロンに幻滅というか、少なくとも愛を注ぐ対象ではないと思い知れば良し、ということだったのではないだろうか。
結果的には逆効果で、ソウタはホロンへの気持ちをはっきりと自覚しただけだったけど。

で、結局ホロンはソウタのことをどう認識しているのか。愛情のようなものが見えたことは見えたけれど、それは犬とご主人様の関係のような気がする。
この先、ホロンは個性を持ったアンドロイドして成長することになるんだろうか。バトーが自分のタチコマを可愛がり、タチコマもバトーに懐いたように。
ソウタがホロンに天然オイルをプレゼントする一コマが出てきたら、笑うよ(^_^;)

しかし、前に登場したアイアンシュヴァルツがホロンの皮をかぶって再登場するとはねぇ。ちゃんとスーマランのサングラスかけてたし(笑) それにミナモはピーマンを克服した! こういう細かい演出が面白いのよ、RDは。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

その一言で勇気百倍

  • by めりる
  • 2008/09/29(Mon)16:57
  • Edit
副題「ソウタくんの恋」でしたね。いやー深夜枠アニメだなぁ。

アンドロイド(機械)相手に空回りするソウタが人類の悲哀と愚かさを体現していて興味深かったです。←大げさ でもそんなソウタだから好き。

対して、書記長は人間というか、女性のどろどろ加減が浮き上がって見えますね。(^^;)男性のほうがよほどロマンチストということですかねぇ。ホロンの外見モデルがこの書記長さんだったとは今まで気付きませんでした。

≫犬とご主人様
公務用接客型アンドロイド、という位置づけからして、特に奉仕(サービス)精神にあふれたAIなのでしょうね。ソウタが勘違い(?)するのも無理ないかも。

スカイ・クロラ・原作チャット、ぜひお邪魔しますね!

Re:その一言で勇気百倍

  • by O-bake
  • 2008/09/30 23:31
深夜枠アニメ>あはは、オトナの香りってやつですね。機械相手に本気になるなよ、と外野は思うわけですが、あれはきっと本人にしかわからない感情なのでしょう。
書記長は確かに今の時点ではドロドロに見えますね。でも彼女は人間らしい人間です。まあ、自分の外見をモデルに接客型アンドロイドを作らせるとは少々傲慢ではありますが。

>スカイ・クロラ・原作チャット、ぜひお邪魔しますね!
ありがとうございます。手ぐすねひいて(こらこら)お待ちしてます。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]