忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「RD 潜脳調査室」最終話

リアルドライブ(i)

i=愛だね。タイトルを見た時、真っ先に思った。
この「愛」は、かつて久島がバイオリンをやめた理由を問われたときに使った「愛」と同じ。
このシリーズの主人公は波留よりむしろ久島だったのではないか。海の底で二人が再会したとき、そう確信した。


以下はご想像のとおり、思い切りネタバレしてます。

地球律の正体がようやくはっきり言葉として言い表された。
水を介した海と生物の共振。地球の和音、純正律。ギリシャの宇宙観を思い出すなぁ。宇宙はすべて調和(ハーモニー)のうちに成り立っていると。

一度崩壊しかけたメタルは、波留の力によってリアルの海と同化し、新しい水によるネットワークへと再生した。

メタルの底へと沈んだ久島は、今はなんと海と同化している。そして久島のいる場所は、50年間波留が漂っていた場所でもあった。(波留がそこにいたおかげで彼にはメタルと海をつなぐ能力がそなわったらしいが、実際にはそこまで詳しく語られていない)

海と同化した久島はそれこそ海の泡となって消えてしまうのだが、その様子はすでにオープニング映像で予言されていた。実はシリーズ半ばを越えた辺りから、そのシーンを見るたび、久島が本当にメタルと同化してしまうのではと心配(!)していたのだ……。

でもこれ以降は、波留が海にダイブするたび、彼に会える。もっとも、ふだんは「個」としての久島は存在せず、海の一部となっているわけだが。(波留がダイブしたときはハレー彗星の影響で個体としての意識を構築できたらしい)
久島だけではない。地球上のあらゆる生き物の記憶を保持している海だから、波留はそこに潜るたび懐かしい人たちに会えるわけで。

そして最後、波留は久島に50年分の若さをプレゼントしてもらって還って来る。76年の年の差はこうやって乗り越えるのか(笑)。よかったね、ミナモちゃん。

ソウタとホロンはどうなったかって? 結局彼らはやり直しがきくようで安心した。「彼女は人間と同じです」というソウタのつぶやきがすべてを語る。うん。

こうしてすべて丸く収まったようだけど、ひとつ釘を指しておこう。最終話の感想を見ていたら、「最初はバリバリのSF設定で始まったのに最後はファンタジーにすり替えられていた」というコメントがあった。確かにその通りだと思う。まあ、面白ければすべて良し、だ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]