忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今のハマり物

B001O0HWD8銀魂BEST
TVサントラ
Aniplex (music) 2009-03-25

by G-Tools


我が家で大ブレイク中のアニメ。
主題歌のセンスが結構良くて、息子なんかあっと間に覚えてしまった。主題歌集も買ったことだし、カラオケ連れてったら銀魂メドレー歌いそう。

ケーブル局で再放送がこれでもかと流れているので、うっかり見てしまったのが運の尽きだった。その後地上波でのリアルタイムの放送をチェックしたら、吉原炎上編で滅茶苦茶盛り上がっている最中だったので、否応ナシにはまった。でもって、三月末のなんちゃって最終回はたっぷり笑わせてもらった。

コメディとシリアスの落差が思いっきり激しくて、そこがまた楽しいのだけど、ネタ切れのため、一話分の話を必死で2話に引き伸ばすスタッフのなりふり構わない涙ぐましい努力が楽しみで仕方ない(鬼)。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by woohi
  • 2009/04/12(Sun)08:49
  • Edit
これ系はショウガクダンジが憧れるんだよね。そんな時代を思い出してしまいました。
ドラゴンボール、スラムダンク。。。私はコミックは好きではないのですが、テーマを何度も聞かされると覚えてしまいますよね。
何年もったった今でも歌える。

Re:懐かしいですね

  • by O-bake
  • 2009/04/12 23:41
ドラゴンボールにスラムダンク! 息子さんの年齢がわかりますよ~。
あの頃の主題歌は、歌いやすいし、インパクトは強いし、そんなにコロコロ変わらなかったから余計に強烈に刷り込まれますよね。
私も子どものころ見たサイボーグ009とか、ガンダムとかヤマトとか、今でも歌えます。今、子どもたちと見るアニメの曲は、いったん覚えても時間がたつと忘れちゃいますね。年のせいもありますが、Jポップとしても普通に聞けちゃう軽い歌が多いからかな。

うちの息子も・・・

  • by ブーハ
  • 2009/04/12(Sun)22:56
  • Edit
うちの息子がこういうのが好きで,観ているのを何度か目撃しました。
「ぼーぼぼ」以来のハチャメチャギャグっぷりに,怖いもの見たさに見てしまう母でした。

けっこう予備知識がいるところが高度?かも。

Re:うちの息子も・・・

  • by O-bake
  • 2009/04/12 23:56
>「ぼーぼぼ」以来のハチャメチャギャグっぷりに
ボボボはブーハさんもチェックされてしまたか!(^^) あのすべてを破壊し尽くすギャグっぷりには、恐れ入りましたと頭を下げるしかありませんでしたが、銀魂もシュールです。娘と話したのですが、銀さんは日常の隙間からギャグのネタを拾い上げるところが恐い(?)ですよね。あ、でもシリアスな話の時は直球ど真ん中でまっとうな人生訓が登場します。

>けっこう予備知識がいるところが高度?かも。
確かに、あちこちに仕掛けられたネタを拾い上げるには、親世代のアニメ知識が必要です。ナルトが出てきたかと思えば火の鳥やメルモちゃんが登場するし、楽屋ネタも頻発してますものねー。いつだったかな、再放送を見ていて、本編終了後のオマケ映像で「これまでいっしょに勉強してきた大西くんがワンピース学園に転校することになりました」なんて告げられて親だけ笑い転げてました。製作スタッフの異動をネタにするか、普通? とか思っちゃって。

エンタメ作りはネタ切れからが勝負だと実感しましたね。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]