忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のブラックジャック(Karte:58)

第58話 老人と大木

タイトルからして、ヘミングウェイの某有名作品のもじりですね。
予告ではファンタジーな話とあったので、少し楽しみにしてました。

見終わって思ったこと。
じーさん、1本の木だけでなく、森全体、あるいは山全体を気にかけてやれよ。でした。
なぜなら、木は、それ一本だけで生きているわけでないからです。

じーさんが、あの世に行きかけたとき、木の精霊と話をするというくだりは、そのシーンだけ取り上げるなら好きです。でも、BJの話にはなじまないな。もちろん、BJ本人だって、ファンタジーな話は否定してますから、きっとなじまないのは承知の上で描かれた話なんでしょう。
もちろん、木には木の命がある。ひょっとしたら意志ももっているのかもしれない。それは、私もその通りだと思っています。

これを見終わったあと、娘が「金魚と話ができた!」と興奮して知らせにきました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

これもやっと・・・

  • by ブーハ
  • 2006/04/16(Sun)16:17
  • Edit
これもやっと・・・。

下手をすると,老人のわがままだけの話になってしまいそうだったのですが,盛り上がる反対運動に「もういい」と言い出したところで,そのまま収まりそうと思いきや。
木の後追いならぬ,先立ちとは,予測不能でした。

O-bakeさんと同じく,他の木へも同じ思いを持ってくれないかというのが,初めの頃の感想です。
ラストに木の子ども(?)を見つけますが,その後,この木に愛情をうつすだけではやはり不完全燃焼です。
森全体,地球全体,そして人間へも愛情を持って欲しいと思うのですが。
(3/23投稿分)

Re:これもやっと・・・

  • by O-bake
  • 2006/04/16 16:18
連続コメントありがとうございます! (そちらの日記ではお仕事忙しそうなのに)

老人のわがまま>
ああ、それは私も感じました。でもそれは木とじいさんのつながりが、前半ではわかりにくかったせいだと気づきました。
じいさんが、最後の夜に樹上で酒盛りをしたとき、焼け跡から復興していった街の様子を回想していましたよね。そのときに何となくわかりました。じいさんは、木と自分を同一視していたんじゃないかと。いっしょに空襲を生き延び、いっしょに街の復興と発展を見てきた。でも互いに年をとって、とうとう自分たちの寿命がつきる時がきたなぁと。
だから最初は気を切り倒すなと頑固に言い張り、木の老衰を知ってからは「もういい」と言い出したのではないかと思います。

結局、じいさんは生き残り、けやきは切り倒されましたが、けやきには子孫がいましたね。
これをきっかけに、じいさんの、木に対する愛情がもっと広がるといいんだけどなあ。だってあのけやきの子どもは他にもたくさん生えているはずだし、木を育てるのは人間よりむしろ森や山だし。そして、写楽たちにもじいさんの熱い気持ちが伝わって、他の人たちにも広がるといいんだけど。

めりるさん宅でも、この話は視点を変えて盛り上がってますよ。
Glas Hert内Katharsis コーナーにて。 → http://glasherz.blog34.fc2.com/ 
(3/23返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]