忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のブラックジャック(Karte:61)

第61話 二人のピノコ

今回はいつも以上に社会派一直線の話でしたよ。
特殊金属を生産する大企業に呼ばれたBJ。そこの工員の治療をするためでした。出向いた先で見つけたのは、ピノコそっくりの少女と海岸の砂に混じった特殊金属。

原作がいつ頃発表されたのかは、ちょっとわかりませんが、たぶん水銀やカドミウムを意識して描かれているのでしょう。現在ではアスベストが記憶に新しいです。

企業の社長が保健所を買収するくだりは、かなり生々しいですね。また、告発しようとした医師が消されそうになるところも洒落にならないなあと。実際トラックを使って、という手はないにしても現実はもっと巧妙な工作がなされている気がしてなりません。

ピノコにモデルがいたとは思いませんでした。いやはやびっくり。整形する際にモデルを参考にすること自体は大いにありえますが、そのモデルをしていた女の子に会わせてしまうとは。
しかし、この子は良くしゃべります。そんなにしゃべるとセキがひどくなるよと思ったのは私だけでしょうか。

でも彼女のおしゃべりは、彼女の活発な内面を教えてくれて、ああこの子なら楽しんでモデルをやりそうだなと思ったり、また、身体が思うように動かないからこそ、頭の中で希望を紡ぐんだなと思って切なくなったり。
BJが特別な思い入れを抱くのも無理ないなあと思いました。

最後のどんでん返しは、ほのぼのとしてよかったよかった。BJは人を動かすのが実にうまい。(裏から見れば人が悪い/汗)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

やっと観ました

  • by ブーハ
  • 2006/04/16(Sun)16:24
  • Edit
やっと観ました。(この台詞ばっかり)

時代を感じるお話ですね。
今ならこんなことが表ざたにならないはずはないでしょう。

保健所の医師が良心に燃えるのはよかったのですが,告発する前に社長に宣言してしまうのは,本当に危ない危ない。はらはらものでした。
この社長,町ごと金の力で牛耳ってるのでしょうね。
でないと,完全に刑事事件ですよ。これは。
(3/15投稿分)

Re:無題

  • by O-bake
  • 2006/04/16 16:26
お待ちしてました。(笑)
さすがに今回の話は時代を感じるにしても、今でも悪徳××の類が暗躍しているはずです。ライブ×アは、なにがきっかけで悪事がばれたんでしたっけ。学校は今でも教師の不祥事を隠します。

告発する前に宣言>正直の前に○カがつくというか、身の処し方が甘いかも。まあ、物語を盛り上げるためには、危険なシーンは必要ですから。
お金の力は恐いですね。BJはそれを逆手にとって商売をしているのですが。
(3/16返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]