忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のブラックジャック21(6/5分)

21-8「65年後の目覚め」

TVシリーズでDr.キリコ初登場。驚いたのはそれだけでない。今まで見たシリーズの中で最高に衝撃的なラストだった。

昨年の冬に公開された映画版を見ていないので、画面でキリコを見るのは初めて。原作でもほとんどお目にかかれていない。が、何かと噂に聞くこのキャラ、好きなタイプかもしれない。
BJと並ぶと、まさに、黒い天使vs白い死神で、なかなか素敵。(そういう問題じゃないか/汗)

肝心の中身の話がどうだったかというと、65年もの間植物状態で、しかも年を取らずに生きてきた患者をどうするかという話だった。
親族の者は、もう65年も生きたし、金銭的な問題もあるので、安楽死させてやりたいとキリコを呼ぶ。
その一方で、シュタイン博士を筆頭とする医療チームは、非常に珍しい症例をもつこの患者を詳しく検査し、研究したいと申し出るが、患者の親族に断られる。
そこで医療チームの一員がBJを呼んで患者が意識回復できるように手術を頼むという話。

BJは成功率の低い手術だからと初めはこの話を断るのだが、のちにキリコが関わっていると知り、即患者の手術にとりかかる。
長い手術を待つ間、ピノコが医療チームの(美人)女医につぶやく言葉が印象的。

先生はね、あんたのためじゃなくて患者さんのために戻ってきたのよさ。……たぶん。

ピノコはうすうす気づいてたらしい。BJが自分の意地のために手術をしたらしいことを。さすが奥さんだ。

手術の結果どうなったか。
患者は奇跡的に意識を取り戻した。そして自分が65年間眠っていたことを知らされる。もう家族は姪ひとりしか残っていないと知るや、パニックを起こし、同時に急激に老化がすすみ、あっという間に老衰で死んでしまった。
「どうして僕を眠らせておいてくれなかったんだ!」と恨めしげなひと言をのこして。

この件に関しては、キリコの勝ちだ、と私ははっきり思った。患者の親族の判断は正しかったのだと思う。
BJはさすがに正面切って自分の負けは認められないから、キリコの前で自分たちの愚かさを呪う。
医療は神業ではない。むしろ人間の業のなせるわざなんだろう。少しでも長生きしたい、若くありたい、力強くありたいなどなど、人間の欲求はきりがない。

だから、最後に患者の姪が去りゆくBJに「おじと話ができて嬉しかった。ありがとうございました」と呼びかけるところ、すごい違和感があった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

忘れた頃にコメント

  • by ブーハ
  • 2006/06/25(Sun)01:29
  • Edit
やっと,やっと観たんです。

確かに,今回のBJのやり方は,間違いだったと思います。
ラストの姪の言葉の違和感>
確かにそうとも思えます。
見方を変えれば,何も言わないまま彼を逝かせてしまった場合との比較。
彼は本当は生きたかったのか,死にたかったのか。
その答を知らないままただ安楽死させた場合,この女性は一生苦しんだのだと思います。
その答(死ぬことを望んだ)がわかった・・・それがあのお礼の言葉だったのでは?
ご本人には,いさささか辛い最後だったとは思いますが・・・

Re:忘れるには強烈すぎて

  • by O-bake
  • 2006/06/25 20:44
おお、ご覧になりましたか! 
なかなか強烈な話でしたね。

>その答(死ぬことを望んだ)がわかった・・・それがあのお礼の言葉だったのでは?
なるほど!(ぽん!)
それなら納得できます。患者の姪が抱いていたであろう罪悪感。そこまで考えると、BJの行ったことは奇跡といってもいいのでしょう。
もちろん、患者にとってはキリコの方がありがたかったのでしょうが。
そこに安楽死の微妙さがあるのですね。

おかげで疑問が一つ氷解しました。鋭いコメントありがとうございました。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]