忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめての50cc

車の免許を取ったのが、かれこれ○十年前。当時はオートマ免許は存在せず、誰もかれもがローギア&半クラッチの練習から始めた車の発進操作。
もともと器用ではない管理人、自動車学校を卒業するまでに、仮免1回、卒業実技試験は2回落ちている。それでも車がないと生活できない土地に移ったら何とかなるもので、今ではゴールド免許。

普通自動車免許を取ると、ほぼ自動的についてくるのが原付免許。これは実技試験がなく、筆記試験さえ出来ればOK。しかし。自転車と原付は別物だし、自動車とも違う。当たり前。
何が言いたいかと言うと、これまで原付など恐ろしくて乗れなかったということ。ヘルメットをつけるとはいえ、身一つで時速40キロとか50キロとか出すんですよ?(※原付の法定速度は30km/hです) もともと運転センスないし、ムリ。

と思っていたのに、自分でもよくわからないうちに、気づいたらカブに乗って山の中を走っていた。大丈夫、まだ事故はない。

ホンダカブは50ccで原付サイズだれどギアがある。
マニュアル車で免許とっておいて良かった


きっかけは本当によくわからない。ただ、ガレージで眠らせているカブがもったいないと思っただけのような気がする。使える移動手段が車以外にあれば、そのうち役立つこともあるだろうと思った程度。

講師は、バイク歴の長いダンナ氏。(原付で鳥取砂丘まで行って帰ってきた強者です)
一日目は、動かし方のレクチャーと近所数周(田舎なので、交通量の少ない道はいくらでも)。
何が難しいかって、スロットルの開け方。ちょっと回すとあっという間にスピードが出る。スピードが出たらすぐにギアを上げろと言われても……みたいな展開。そして加速より減速&停止の方がめんどくさい。停止するたび、もれなくギアを下げなくてはいけない。

二日目は、一般道を走る練習として、数キロ離れたインドネシア料理店まで。一般道とはいえ、後続車に迷惑をかけないよう、裏道コースを選んだら、未舗装のデコボコ砂利道があらわる。いきなりレベルが高い。無事お店にたどりついた時には、寿命が0.1秒くらい縮んでいたと思われる。(美味しい食事で元通り)

三日目は、近所の山道ドライブ。アップダウンは激しいし、キツいカーブはあるし、Uターン失敗して死ぬかと思ったし、またもや寿命が……いや、いい練習になった。後続車ごめんなさい。ギアの操作自体は嫌いじゃないが、出せるスピードは時速40キロが限界。そんなにパワーのあるエンジンじゃないし、40キロになったとたん、なぜか風当たりが異様に強くなってつらい。(くどいようですが、法定速度は30km/hです)
ちなみに翌日は、両腕の付け根に筋肉痛。あいたたた……。

ダンナ氏は原付ツーリングに出られる日を夢見ているが、うーん。近所の買い物や通勤で使えれば充分なんだけどなー。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]