忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェリー体験-北海道旅行話3

自分の車で北海道を走るには、フェリーを使わなくてはいけない。ということで、長距離フェリー初体験。時間はかかるが、意外に快適な乗り心地だった。二等寝台を取ったにもかかわらず、子どもたちは内装に目がくらんで「ホテルみたい♪」「このベッド、気持ちいい」と喜んでいたし。(実はちゃんとしたホテルに連れて行ったことがない) 気になる点といえば、冷房が効きすぎること。半そででは寒かった~。
ちなみに二等寝台は、本来なら2段ベッド×2で4人分だけども、空いていたので、下段×4という形でまとまった1区画を取ってもらえた。おかげで個室に近い使い心地。



写真はフォワードサロン。自由に使える休憩所。
海を眺めつつ落ち着いて読書できるし、勉強している学生もいた。
今回利用したのは新日本海フェリー。敦賀―苫小牧で所要時間は約20時間。太平洋フェリーを使って名古屋港―苫小牧という手もあったが、40時間もかかるのでそれはパス。ただ、新日本海フェリーは出発が真夜中、到着も夜の8時半ということで、少々使い勝手は悪い。場合によっては夜に出発して午前中に着く太平洋フェリーの方が便利かも。

それにしてもフェリーの中は基本、ヒマだ。プチ映画館(万人受けしそうな名作を昼間に2作流している)、ビデオ鑑賞ブース、ゲーセンコーナー(相当しょぼい)、卓球やエアホッケー、何度入っても無料の大浴場など、多少の時間つぶしは用意されてるけど、そんなんでは追いつかない。何より海上は携帯の圏外、というのがつらかった。
いえ、大人だけの旅なら海を眺めながら音楽を聞いて読書してれば半日やそこらは楽につぶれる。でも小学生がいるとそんなわけにいかない。持ってきた宿題はすぐに片付けてしまって午後からは船内をあっちふらふら~、こっちふらふら。危なっかしいので、親は金魚の○ンみたいについてまわった。その結果、自分たちのほかに観客のいない大道芸を見て(芸人のお兄さんは喜んでくれたし、息子は面白がって満足してたけどね♪)、トムジェリの長編アニメを見て、オセロゲームをやったら、折りしも荒れてきた波のせいで二人とも船酔いをおこした。そのまま入港までベッドの中。荷物の整理は中学生の娘にまかせたのだった。



後方甲板の様子
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

フェリー体験-北海道旅行話3

  • by くるりん
  • URL
  • 2009/09/05(Sat)09:01
  • Edit
新日本海フェリーと三井商船フェリー(苫小牧~茨城の大洗)と青函連絡船(古っ)しか使ったことありませんが、船酔いするタイプ(実は車にも激しく酔う)なので、船に乗ったら着くまでひたすら寝ます(汗)
コインランドリーなんて有ったのですね!

新日本海フェリーは何年か前に、(あれでも)高速になりましたね。それまでは気が遠くなるほど乗っていましたから…。
ECTなんちゃらの関係で、潰れるフェリー会社もあるようですが、海に囲まれた国なので、船の旅も残って欲しいと思います。

Re:フェリー体験-北海道旅行話3

  • by O-bake
  • 2009/09/06 16:50
お~、くるりんさんも船酔い体質でしたか(>_<) 船にしてもお酒にしても酔った時は寝てしまうのが一番! コインランドリーは便利でしたよ。帰りの便でジャブジャブ洗ったおかげで、帰宅してからの仕事が減りましたもの。

>新日本海フェリー
昔は夜乗って翌々日の朝に着いたとか聞いたことがあります。今は乗り心地も所用時間も悪くないのですが、発着時間はどうにかならないのかなあと思います。夜中に目的地についてもねぇ……。

>海に囲まれた国なので、船の旅も残って欲しいと思います。
同感です。趣味の旅行なら船旅はのんびりしていてオススメです。車を運べるというのが何よりのメリット。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]