忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京旅行記

5月の29日・30日の二日間にわたって25年ぶり? くらいの東京旅行。

本来の目的は某賞の授賞式だけれども(ここは主に音楽関係のネタを書くブログなので、詳細はあえて伏せます)、せっかく東京へ行くのだからと欲張って遊びの計画も詰め込んだ。巻き添えを食らわせてしまったのは大学の先輩2名と、中学生の時以来会えずにいた古い友人1名。多謝。



誰もが写真を撮りたくなるという
東京駅構内の天井。
『天使の歩廊』を思い起こします。



5月29日

東京駅から新国立美術館へ。先輩がたと合流して、マルグリット展へ。
(マルグリット展の感想は別記事で)
頭の中がシュールな世界でいっぱいになったまま、東京ミッドタウンに移動して、休憩がてらスイーツをいただきつつ、お土産の交換会。

その後高田馬場のビジネスホテルへ向かい、チェックインしてから中野にある授賞式会場へ。
テンションMAXのままホテルに戻り、しばらくSNSで遊んでからおやすみなさい。


5月30日

朝イチで再び新国立美術館へ。今度はルーブル展を見るため。チケットは前日に買ってあったので、油断して10時10分ごろに美術館に入ったら、すでに会場入り口に人の列。中に入れば、どこを見回しても黒山の人だかり。特にフェルメール作品の前がすごかった。あまりゆっくりしていられなかったので、ささっと見て回り(マルグリットと違って、見慣れたタイプの絵だったので)地下のミュージアムショップへ。そこでお土産を調達。ええ、さすがに東京バナ☓は買いません。
路地裏を探索しつつ東京ミッドタウンへ向かい、3◯年ぶりに会う友人と落ち合う。中学生の時に別れて以来だけども、一目みてすぐに彼女だとわかったので安心した。ランチをしたのち、同じミッドタウン内にある、21_21デザインサイトへ行き「単位展」を観覧。「計る」をテーマにした体験型の展示で、二人で盛り上がりながら見て回るうちに、帰りの新幹線の時間が来てしまった。こんなことなら、あと1時間遅い便にしておけばよかった(あまり遅くしすぎると夕方の家事に差し障るのでほどほどに)。


総じて、今回の東京の印象は良かった。ホテルは快適、公共交通機関は複雑ではあるけれども、おのぼりさん用に行き先表示などのナビゲーションがわかりやすくできてるし、地元名古屋に比べると乗り物内でお行儀の良い人が多い。電車はすぐに来る。人の多さは栄や名駅の混雑ぶりとあまり変わらないし、さらに上を行く上海の人の多さを思えば「都会ってこんなもんじゃね?」と思える範囲(比較の対象が間違ってます?/汗)。
あとは人のつながりに恵まれてとてもラッキーだった。一人でふらふら知らない街を探検するのも楽しいが、友人や知り合いと新鮮な体験を共有するのも良いものだ。

高々とそびえる六本木ヒルズ。
本物を拝める日が来るとは。
「Re:」にのめり込んだ人間にとっては胸アツ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]