忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車レース その2

2009 Tour of Japan

今年もツアーオブジャパン南信州ステージを見てきた(もちろんダンナに引っ張られて)。
車に自転車を積んでゆき、現地に入ってからはその自転車で観戦ポイントを転々とした。ひなびた空気が相変わらず素敵なところだ。

参考までに昨年の様子→

レース会場は飯田市内に作られ、周回コース12周+フィニッシュコースという構成。レース中はコース付近が通行止めになるので、車での移動は不可。それで自転車が活躍というわけ。折畳式自転車からロードレーサーまでいろんな自転車が走り回っていた。服装もGパン+シャツからサイクルジャージまで。
いちばん「おっ!」と思ったのは、サイクルジャージでバッチリ決めたお父さんが小さなお嬢さんをMTBの後ろに載せて上り坂をガンガン走っている姿。ああいうお父さん、素敵だよなあ。
(私たちの出で立ちですか? もちろんロードレーサー+サイクルジャージ。ダンナはともかく、自分は格好だけが一人前)

上り坂は相変わらずきついが、下りはスピードを出して下れるようになった。そして今年の発見がひとつ。
なぜプロの自転車選手は上体をあれほど傾けて走るのか。サドルを高くしてハンドルを低くするので、上半身はほぼ地面と並行になる。そして首を上げて前を見るスタイルになるわけだが、あれは心臓の負担を減らすためだと思える。
というのも、足がきつくて坂道を上がれず、自転車から降りると、とたんに心臓がパクパクいい始めるからで、それが自転車にまたがって前傾姿勢をとると、ぜーはー言いながらも、心臓は楽になる。身体を倒すことで、少ない力で頭のてっぺんまで血が回るらしい。

本日の優勝はカザフスタンの選手で、月桂樹の王冠の代わりに水引(のし袋についてる金銀の飾り)製の王冠をもらっていたけれど、すぐに外してしまい、ありがたみは今ひとつっぽかった。

ジロ・デ・イタリアなんかだと、よくヘンな見物客(裸おじさんとか、トナカイの角をつけた人とか、悪魔の格好をした人とか)が現れて道端を伴走したりするんだけど、日本のお客は品がいいのか、警備が行き届いているのか、そういう名物おじさん(?)はいなかったなぁ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

自転車レース その2

  • by zunco
  • 2009/05/22(Fri)20:01
  • Edit
 友達にご主人と自転車をやっている子がいるんです。服装・装備ばっちりです。
いつかニューヨークのレースに出ることを目標に、暇を見つけては走っているみたいで、
人生何か目標があるっていいなぁ、と
楽器ばかり弾いているのはどうかと思う今日この頃です。
 

Re:自転車レース その2

  • by O-bake
  • 2009/05/24 00:22
おお、素敵なお友達ですね。ニューヨークのレースですか。ホノルルマラソンみたいなものかな。何より、身体が強くなっていいですよね。

>楽器ばかり
それも素敵な趣味じゃないですか! 発表の場もありますし。
もちろん自転車も悪くないですよ。走った翌日は筋肉痛に襲われますが、肌の色つやが良くなります。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]