びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

転んでもタダでは起きたくない

ダンナが平日に休みをとったので、浜松のオルゴール博物館へ行こうと誘った。2年ぐらい前から行きたくてなかなかチャンスがなかったのだ。

高速を乗り継いで、浜松西インターで降り、しばらく走ると浜名湖沿いに遊園地とロープウェイが見えてくる。博物顔はロープウェイでのぼった先だ。
ところが、ロープウェイのロープは見えても、カゴが行き来していない。おや?と思いつつ乗り場へ行くと……。
「1/25~1/31までは定期点検のため休業します」ですと?
オルゴール博物館へはロープウェイに乗ってしか行けない。_| ̄|○

やれやれと思いつつ、弁天島の定食屋で昼食を取る。このまま手ぶらで帰るのも悔しいので、近辺の観光スポットを調べて出かけた先がヤマハミュージアム。これは楽器のヤマハでなく、オートバイ、つまりヤマハ発動機の方のミュージアムだ。
中に入ると、ぴかぴかのバイクがずらりと並んでいる。奥のほうには車のエンジンやモーターボートのエンジンが展示されてる。ヤマハがトヨタ車やボルボのエンジンを作っていたとは知らなかった。
車のエンジンを見てるとなぜかヒトの心臓を思い出す。機能的にはいうまでもなく、形がさえもどこか似ていると思うのだが。
バイクの部品も展示されていて、それはもう技術の粋を集めた工芸品みたいな美しさを持っていた。こういったものを見ていると、機械に命を吹き込むのは可能かもしれない、とふと思う。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
EMOJI
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

浜松の博物館

• by 猫田
  • 2008/02/01(Fri)23:11
  • Edit
浜松には楽器博物館がありますね。
館長は全く縁の無い人ではないので(向こうは知らないはずだけど)一度は行ってみたいものです。
エンジンの博物館も面白そうです。
そうですか、ヤマハがボルボの心臓部を作ってたんですねえ。意外でした。

Re:浜松の博物館

• by O-bake
  • 2008/02/02 00:15
そうなんです。エンジンの博物館を見ながら、楽器の博物館だってあるはずだとは思っていたのですが、あえて口にはしませんでした。私が楽器の博物館なんぞに入った日には、ダンナが死ぬほど退屈してしまいます(笑)。その点、発動機の博物館はバイクの展示がたくさんあるので彼の趣味に合うかと思いまして…。結果、自分にとっても興味深い発見があったのですが。

いつか、浜松までご一緒しませんか。楽器に縁のある町だけでなく、気候は穏やかだし、風光明媚で食べ物は美味しいし、良いところです。

3年前にいってきました

• by 螢石
  • 2008/02/02(Sat)21:05
  • Edit
 その頃、まだブログを持っていなかったので記述が残っていないのが残念ですが、この遊園地の付属のホテルに泊まったのでタダでロープウェイに乗って博物館まで行って来ました。
 この遊園地わきのホテルはなかなかおすすめです。中に温泉施設があり、遊園地の花火がホテルの部屋から間近に見れます。
 浜松には楽器の工場がたくさんあるのか、楽器モチーフのおみやげがいくつもありました。長女はフラワーパークでバイオリンのキーホルダーを買ったのを覚えています。また行きたいです。浜松はよかった。

Re:3年前にいってきました

• by O-bake
  • 2008/02/03 10:59
いいなあ、螢石さんはすでにご覧になったことがあるのですね。私は博物館のHPを眺めつつ、本物を見たい聴きたいとうずうずしてます。もともとオルゴールは子どもの頃から好きでして、特に内部のシリンダーがぐるぐる回って櫛歯を鳴らす様子を見てると、時間がたつのを忘れました。
遊園地わきのホテル>あの辺では有名どころですね。うちからだと半端に近くて、宿を取るほどの距離ではないので縁はなさそうですが、一度ぐらい泊まってみたい気はします。なにしろ浜松は、見るところがいっぱいありますからね。楽器のほかにも航空博物館とか。
もし、また遊びにいらっしゃる機会がありましたら、ご一報ください。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]