忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お片付け強化月間

この一月、物書きも読書もろくにしないで何をしていたかというと、お片付けならぬ、大片付け。町内行事や親戚の冠婚葬祭、さらにインフルエンザ禍の合間をぬって、家中にたまったモノを発掘していた。
あまり溜め込まないように心がけているつもりでも、気を入れて片付けると、傷んでないけど着なくなった服、買ったけど実はほとんど使っていない雑貨、1度目を通して二度と読まないであろう本など、どっさり出てきて、何度も○○オフへ足を運んだ。
売ったお金で何か買ってくるあたり、商売に乗せられてるなと思うけど、物もお金も循環したほうがいいんだと自分に言い聞かせている。

過去の遺物(?)を次々に引っ張り出して気づいたことがある。もしかすると自分は記録魔かもしれない……?

うちの子たちが乳飲み子だったころは、毎日記録をつけていた。睡眠時間、昼寝の時間、排泄の回数、食事の量、体調などとな゛。下の子は1年でギブアップしたが、上の子は3年分ある。これは子どもたちが体調を崩した時には多いに役立ったが、おかげさまで二人ともすくすく育っているし、あとで発見されて不平等が発覚するといけないので、これはもう処分。

また、15年~10年ぐらい前までの年賀状は差出人別に仕分けてさらに50音順に並べて保管してあった。今ではとてもやる気にならないけど、後でデータとして使うには便利。友人の旧姓時代の年賀状など懐かしい名前が続々。すでに故人となった方のもある。整理術の本によれば、年賀状は10年以上前のものなら処分してもかまわない、などとあるが、これはまだ処分する気になれない。もし処分するなら電動シュレッダーがいるしね。

それから、公共料金やクレジットの明細書など、お金にかかわる書類も結婚して以来、1月から12月まで順に並べ、年度ごとにまとめててある。これも5年くらいをめどに処分してもいいらしいけど、どうするぺ?とまだ思案中。

ほかにも書類とか住所録など、古いものが出てきて、B型のわりに几帳面だったんだ、と我ながら驚いた。これが何を意味するかというと、慌しく過ぎ去ってゆく日常の中で、どんどん過去のことを忘れてゆくのが恐ろしくて、形に残せるものはとにかく残しておきたかったらしい。そんなに神経質にならなくても、と過去の自分に対して生ぬるく笑ってしまった。

本当に大切なことは、忘れているようでいて、ちゃんと脳みそのどこかに刻まれているはす゜だし、携帯を壊してアドレス帳のデータをすべてリセットするハメになっても、さほど大変なことにはならないのにねぇ。

それで、風水的な効果は出るかな? 不用品を処分すると気の流れが良くなるらしいけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by zunco
  • 2009/10/30(Fri)22:15
  • Edit
B型さんは、かなり几帳面だと思いますよ。得意分野において、かもしれませんが。
私も今年はお方付けをしようかと、ごそごそやっています。

Re:無題

  • by O-bake
  • 2009/10/31 16:47
そうなんです、B型はたいてい、得意分野においては嬉々としてデータの整理をします。でも自分の場合、全然得意でない金勘定にまで及んでいることを見ると、実はデータ整理そのものが好きなのか?と自分の意外な一面を発見した気になったのです。 ちなみにマニアやヲタは収集作業そのものに喜びを感じるようです……。我が家にも「持ってるだけで満足」な品がどれほどあることか。(特にダンナの所持品)

お片付け作業は、もちろんおすすめです。家を片付けたら体調が良くなった人もいるらしいですよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]