忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これもケガの功名

先週の土曜日から息子が熱を出した。性格には土曜と金曜のはざまの時間帯だ。夜中にごそごそ布団を抜け出し、「眠れない。頭がガンガンする」と言って、ひとりリビングで泣いていた。
温めた牛乳を飲ませて抱き上げると体中が熱くなっている。
その熱は三日続き、今日、月曜日は学校を休ませて医者へいくことになった。
診察によれば「咽頭炎ですね」で、ほっとした。要するにインフルエンザでも細菌感染でもなく、普通の風邪。まあ、痛い場所といえば頭とのどぐらいだったし、食欲もあれば意識もはっきりしているので、たぶんそんなところだろうと予想していたが、安心した。

子供が寝込むと、母親の仕事ははかどらなくなるものだが、そのおかげで少し読書が進んだ。
夜、添い寝をするときに布団に持ち込んだのが「博士の愛した数式」(じつはこれ、映画も見たい)。うつぶせの状態で本を読むと、どうも胸が痛いのであまり読み進めなかったが、とりあえず話の魅力はわかった。
数の世界は美しいということ。俗世間とはかけ離れた世界にあるといのが魅力でもあること。
数の世界は音楽の理論にも通じていて、両者は意外と近いものなんだなと思う。

もう一冊、医院の待ち時間に読んだのが「しゃばけ」。これはひたすら楽しい。あやかしに身の回りの世話をまかせている、商家の若旦那っていうのが面白い。これに殺人事件の謎がからむのだから、楽しくないわけがない。
これもまだ読みかけなので、「面白そうだ」としか言えないけれど、息抜きにぴったりそう。

さらにもうけたのが、びよらの練習時間。この週末は家にこもりっぱなしだったぶん、家事をすませて練習にまわす時間ができた。モーツァルトもシベリウスもそれぞれ別の意味で手ごわいけれど、オケの中でひいたら、さぞ楽しいだろうな。

で、息子は今どうしているかというと、昨夜熱のためにあまり眠れなかったせいか、すやすや昼寝中。まだ微熱が続いているので、たぶん、明日も学校は休み。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

息子さん,お大事に

  • by ブーハ
  • 2006/04/17(Mon)14:53
  • Edit
息子さん,お大事に。
看病もたいへんですね。
私みたいに,溶連菌でなくて良かったです。(やっと薬を飲み切りました)

「しゃばけ」読まれているのですね。
私は,昨年,人間ドックに入ったときに読みました。
以前,NHKのラジオドラマでしていて面白かったので,読んでみたのです。
続編もあるのですが,こちらはまだ読んでいません。
(1/25投稿分)

Re:息子さん,お大事に

  • by O-bake
  • 2006/04/17 14:54
お見舞いありがとうございます。「ただの風邪」と判断された割には長引いておりまして、昨日も夕方から熱が上がりました。今朝はまだすーすー眠っています。
おまけにダンナが昨夜からインフルエンザの気配。勘弁してよー。

しゃばけは読みきりましたよ。案外今風のファンタジーだなと思いました。
(1/25返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]