忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう二度と捨てられる気がしない

先日、実家へ行って父のレコードを漁っていたら、大昔に自分の小遣いで買い集めたレコードが出てきた。

さだまさしに、オフコースに、ポールサイモン、とどめはH2O。
Oh!No! ほとんど黒歴史じゃないの。

いつまでも実家に置いてあっても何なので、一応引き取ってきたがその処分に頭を抱えている。

要するに、捨てたいのに捨てられない。

レコードからカセットテープに落としたブツは「えいやっ!」と気合いでさよならできたのに。

実際に二度と聞くつもりはなかったのだ。だって黒歴史だし……(理由は突っ込まないで下さい)

B0007IO0GKSELECTION1978-81(紙ジャケット仕様)
オフコース
EMIミュージック・ジャパン 2005-03-24

by G-Tools


これはCDの紙ジャケットの画像。もともとはレコード用のデザイン。だから実物はもっと大きくて質感があって綺麗なのだ。

今ならきっとCGで作れちゃうデザインだろう。そのほうが安く上がるだろうし。
でもこれが発売されたのは80年代前半だから、実際にステンレスにロゴを彫刻して、それを撮影しているはず。もちろんデジカメではなくフィルムカメラ。(写真としてのクオリティはどう考えたってフィルム撮影の方が上でしょう)
そういう手間暇をかけてつくられたジャケット、裏返して言えば今では手に入らない種類のものだと思うと、もう捨てられなくなってしまう。

それから音質。
レコードを持ち帰った翌日、なにげに「I love you」のアルバムをプレーヤーにかけてみた。聴いてびっくり、CDとは比べものにならないほど重厚で切れのある音。レコードプレーヤーで聴くことを前提に、完璧に調整された音なんだな。PC付属のスピーカーでも携帯用音楽プレーヤー用でもなく。
mp3の音質に慣れてしまった耳にはひどく新鮮だった。下手すると手持ちのクラシックのCDよりもいい音質かもしれない。

ということで、今オフコースを聴くかどうか、ではなく、レコードが持つクオリティのおかげで手放せなくなってしまった気がする。
さだまさしだって、今はもう絶対に聴かないけど、ライナーノートの出来映えの素晴らしさにはもう、うなるしかないし。

これを物欲とか、煩悩というのだろうか。(T.T)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

レ・コード

  • by くるりん
  • URL
  • 2010/05/28(Fri)18:12
  • Edit
久し振りに「H2O」の文字を見ました!懐かしいなぁ…、友人が好きでよく聞かされました(私も黒い歴史の一部かも/笑)
ところでレコード!我が家は壊れたと勘違いしてプレーヤーをもう1台買ってしまったクチですが(+_+)デジタルに慣れた耳にアナログは本当にたまりませんね~。
もう手放せません、もしどうしても捨てなければならない場合、北国のレ・コード館へ寄付を(笑)

Re:レ・コード

  • by O-bake
  • 2010/05/29 00:50
くるりんさん、お久しぶりです。
「H2O」が通じるとは!(^O^) あの頃は青春でしたねぇ。苦酸っぱいといいますか、いろいろありましたよ。

デジタルとアナログでは音の質が基本的に違うんですよね。初めてCDを聴いたときはノイズの少なさに感動しましたが、今ではそれが薄っぺらに感じられたりします。でもCDやmp3など、データとして扱える音が今は便利なんですよね。

レ・コード館はサイトをのぞいてみました。
保存してくれるところがあってちょっと安心。ただ、寄贈レコードは500枚以上でしかも体系的に収集されたものでないと受け付けてくれないみたいですね。
父のレコード、ゆくゆくはどうなることやら。枚数的にはクリアしてそうなんだけど……。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]