赤黒とりまぜて個性豊かなビーシュリンプたち。それぞれ特徴を見つけて名前をつけてやった。観察するうち、実は貴重な模様を発見!
まずは中堅二匹組から。
手前の、ごく普通の赤白エビが「ノーマル」。
正面から写っている奥のエビが「白ぬけ」。このエビだけ、尻尾の先が透明になっているのでこの名前。普通は手前のエビみたいに、尻尾の先端は白。
続いてこちらの3匹。
見るからに分かりやすい、黒白の個体は「黒ビー」。そのまんま。(笑)
左奥にいる。微妙な赤茶色×白の個体が「ストップ」。というのは、この写真ではわかりにくいが、背中中央にあるはずの赤いバンドが、なぜか左右が途切れて○のようになっている。さらに赤茶色の○の中に白い筋が一本、横に走っている。
エビサイトに行くと、この模様は「進入禁止タイプ」と表現されていた。(ちなみに赤丸だけなら「日の丸」)さすがに名前として「進入禁止」はどうよ? なので、「ストップ」
日の丸も進入禁止も、突然変異による珍しい模様らしいので、もし「ストップ」の体色がきれいな赤色だったら、数千円/匹という値段がついてもおかしくないようだ。
最後に、右側奥で食糧に顔を突っ込んでいるのが「女王様」。一番大きな個体で、最初は「アームストロング」なんてどう? と言って娘と大笑いしていたのだが、呼びにくいので「女王様」に落ち着いた。実際、身体だけでなく、肝も太い。
えっと、アームストロングは察しがついているかもしれませんが、鋼がらみです。(^^ゞ※写真に写っている緑色の帯状の物体は小松菜。ビーシュリンプは小松菜やほうれん草(無農薬栽培に限る)が好物だとあったので、切れ端を2枚ばかりやったら、ものすごいかぶりつきよう。12時間後にはレース状になり、24時間後には向こうが透けて見えるようになり、36時間後には消滅していた。ここまで食べ尽くしてくれるとは。
……そういえば、最近ヤド吉の元気がない。エビにかまけているからだろうか。もうそろそろ砂を洗ってやらないと。
PR
COMMENT
エビちゃん、名前が決まる
マメですねぇ。
うちは,飼った生き物に名前をつけるという習慣がいまいち希薄なみたいで・・・。
犬なんか,ボスは歴代「シロ」です。
現在,3匹飼ってますが,「シロチビ」「チビ」「ビンチャラ」という名前。
とっても安直・・・「ビンチャラ」というのは,このあたりの方言らしく,小さいものにつける愛称みたいです。
夫は,カメにまだ名前をつけていません。
「大きいの」「中ぐらいの」「小さいの もしくは,チビ」で済ませています。
Re:エビちゃん、名前が決まる
ブーハさん宅のワンちゃんたちの名前は、安直とはおっしゃいますが、なかなか面白いですよ。特に「ビンチャラ」って……! ユニークな言葉ですけど、感覚で納得しちゃいます。
自分的には、ペットの名前はそれこそチビとかボスとかで充分だと思ってるんですよ。とにかく区別がつけばいいので。
ペットとは関係ないんですが、物語のキャラクターの名前付けはマジで難しいですよぅ。(泣)