忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エビちゃん、名前が決まる

赤黒とりまぜて個性豊かなビーシュリンプたち。それぞれ特徴を見つけて名前をつけてやった。観察するうち、実は貴重な模様を発見!

2-red-bees
まずは中堅二匹組から。
手前の、ごく普通の赤白エビが「ノーマル」。
正面から写っている奥のエビが「白ぬけ」。このエビだけ、尻尾の先が透明になっているのでこの名前。普通は手前のエビみたいに、尻尾の先端は白。



3-red-bees

続いてこちらの3匹。
見るからに分かりやすい、黒白の個体は「黒ビー」。そのまんま。(笑)
左奥にいる。微妙な赤茶色×白の個体が「ストップ」。というのは、この写真ではわかりにくいが、背中中央にあるはずの赤いバンドが、なぜか左右が途切れて○のようになっている。さらに赤茶色の○の中に白い筋が一本、横に走っている。
エビサイトに行くと、この模様は「進入禁止タイプ」と表現されていた。(ちなみに赤丸だけなら「日の丸」)さすがに名前として「進入禁止」はどうよ? なので、「ストップ」
日の丸も進入禁止も、突然変異による珍しい模様らしいので、もし「ストップ」の体色がきれいな赤色だったら、数千円/匹という値段がついてもおかしくないようだ。
最後に、右側奥で食糧に顔を突っ込んでいるのが「女王様」。一番大きな個体で、最初は「アームストロング」なんてどう? と言って娘と大笑いしていたのだが、呼びにくいので「女王様」に落ち着いた。実際、身体だけでなく、肝も太い。えっと、アームストロングは察しがついているかもしれませんが、鋼がらみです。(^^ゞ

※写真に写っている緑色の帯状の物体は小松菜。ビーシュリンプは小松菜やほうれん草(無農薬栽培に限る)が好物だとあったので、切れ端を2枚ばかりやったら、ものすごいかぶりつきよう。12時間後にはレース状になり、24時間後には向こうが透けて見えるようになり、36時間後には消滅していた。ここまで食べ尽くしてくれるとは。

……そういえば、最近ヤド吉の元気がない。エビにかまけているからだろうか。もうそろそろ砂を洗ってやらないと。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

エビちゃん、名前が決まる

  • by ブーハ
  • 2007/09/16(Sun)23:31
  • Edit
エビちゃんのお名前も決まったそうで,おめでとうございます。
マメですねぇ。
うちは,飼った生き物に名前をつけるという習慣がいまいち希薄なみたいで・・・。
犬なんか,ボスは歴代「シロ」です。
現在,3匹飼ってますが,「シロチビ」「チビ」「ビンチャラ」という名前。
とっても安直・・・「ビンチャラ」というのは,このあたりの方言らしく,小さいものにつける愛称みたいです。

夫は,カメにまだ名前をつけていません。
「大きいの」「中ぐらいの」「小さいの もしくは,チビ」で済ませています。

Re:エビちゃん、名前が決まる

  • by O-bake
  • 2007/09/17 21:34
ありがとうございます。最初から「名前を!」とは考えていなかったのですが、娘がせっつくのでつけてやったという感じです。実際名づけて見ると、管理の際、便利です。「ママ! 金魚2号が元気ないよ」とか「朝から黒ビーの姿が見えない」「ヤドミンが脱皮潜りしたみたい」という具合に。

ブーハさん宅のワンちゃんたちの名前は、安直とはおっしゃいますが、なかなか面白いですよ。特に「ビンチャラ」って……! ユニークな言葉ですけど、感覚で納得しちゃいます。
自分的には、ペットの名前はそれこそチビとかボスとかで充分だと思ってるんですよ。とにかく区別がつけばいいので。

ペットとは関係ないんですが、物語のキャラクターの名前付けはマジで難しいですよぅ。(泣) 

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]