忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クスクスの味は?

決して笑っているわけでなく、北アフリカ特有の食べ物の話。
田舎ではまずお目にかかれない高級スーパーへ立ち寄る機会があったので、好奇心のおもむくまま店内を見て回っていたら、パスタのコーナーに世界最小のパスタと言われる「クスクス」が置いてあった。

つい、その箱を手にとって見たのは、万博のアフリカ館で食べたクスクスのことが忘れられなかったので。
見た目は米に近いのに、食感はまるで違い、でも味は決して悪くないという不思議な食べ物。

調理法は思いのほか簡単だったので、買って帰りさっそく夕食の一品に。
作り方はピラフとほとんど同じでOKかと。米より煮る時間が短いのでいっそうお手軽。
今日の調理法はこんなかんじ。
1.みじん切りの玉ねぎとニンジンを鍋でいためる。
2.クスクスと同じ重さの水を鍋に加え、スープの素と塩少々を入れる。
3.スープが煮立ったら、クスクスを入れてすぐに火を止め、よくかきまぜてからふたをして3分ぐらい蒸らす。
4.バターを加え、今度は弱火にかけてかきまぜる。→出来上がり。

見た目はほんと、ピラフみたい。でも、口にふくむと独特のにおいがあって(小麦粉くささ?)、食感は、ぼそっとしていて、ダンナに言わせるとおからみたい。子供たちは茶碗半分程度でギブアップ。(>_<)
いっそ、雑炊にしたほうが食べやすかったかなあ。(リゾットと言いなさい/笑)

そうそう、他に買った珍しいものは、手作りスコーンとクロテッドクリーム♪ 帰宅早々、紅茶を沸かし、非常に美味しくいただいた。クロテッドクリームって、憧れだったのよ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]