忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シナプス接続中(ピアノのお稽古経過報告)

ピアノを習い始めてから1ヶ月半。昨日、4回のレッスンが終わったところ。バイエルは30番代に取り組み中。右手と左手が違う動きをして、曲がりなりにもメロディを作っている状態が、自分で言うのもヘンだけども信じられない。

ある程度音楽的な経験を積んでから始めたピアノなので、楽譜を見ればメロディはわかるし、あるべき音も頭の中でちゃんと聞こえている。ただ、指がついてゆかない。脳からの指令がうまく届かない状態だ。「ド」の音符を読んで瞬時に指が動けばいいのだが、動くまでに時間がかかる。それで実際に出てくる音は想像とは似ても似つかないぎこちない音だ。

これは……たくさん弾くしかないのだろうね。学生のころ、びおらに対してたっぷり時間をかけたように。

でも、ピアノって簡単だなと思った。簡単というと語弊があるだろうか。親しみやすい、と言ったほうがいいかもしれない。
なにしろ、鍵盤を叩けばちゃんとした音が出る。正しい音程、まとまった響きを持った音。一方で、例えば、バイオリン族の楽器がちゃんとした音を出すまでには、どれほどの時間と修練が必要だろうか。管楽器にしても音を出す大変さは同じことだ。
また、ピアノは簡単に和音が作れるし、右手と左手で違うリズムを打つことができるから、簡単に表現の幅が広がる。ひとりでアンサンブルができてしまう。なるほど、音楽系の習い事として広まるわけだ。
早くバイエルを終わらせて、早く自由に弾けるよになりたいものだ。



さてさて、今更ですが一ヵ月半もまえに頂いた拍手へのお返事です。
気がついてはいたんです。ピアノの話を書くついでにお返事しようと思っていたらこんな事態に……。
す、すみませんッm(_ _)m

くぼさん>

そうです、ピアノは叩いて音を出す楽器なんですよ。私も先生に指摘されてなるほどと納得した次第です。
くぼさんと本棚(しかも崩れ落ちそうな)はすぐに結びつきますが、ピアノはちょっと結びつきませんでした。といったら失礼ですよねぇ。くぼさんがどんな音を出されるのか聞いてみたいです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

いつかピアノに戻りたい

  • by zunco
  • 2011/06/15(Wed)22:50
  • Edit
高校一年ぐらいまでダラダラとピアノを続けていたのですが、ただ弾いていただけだったので、
今またピアノを習うことになったら、以前よりも深いアプローチができるのだろうなと思って、
是非是非リベンジしたいけれど、Vnと両方はできないし・・・。
でもいつかまたピアノにも向き合いたいと思う自分が強くあります。

大いに楽しんでくださいね。

Re:きっと戻れます

  • by O-bake
  • 2011/06/16 01:06
高校生になるまでピアノを習っていたのですね。ということはかなりの腕前なのではないですか?

年をとればどうしても体力は落ちるし、運動神経も鈍りますが、色々経験した今だからこそわかることって多いですよね。

そうそう、ピアノを始めてから感じるのは、びおらよりも身体に優しいということ。一時間練習しても手が痛くなるどころか肩こりすらおきません。もちろんバイオリンよりも負担は小さいのではと思います。なので、老後のお楽しみにとっておくことができますよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]