忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラッパをゴシゴシ~♪

昨日は小学校の金管バンド部で楽器の大掃除。一年の行事が一通り終わったところで大々的なお手入れをする。
たらいにお湯を張り、楽器用洗剤を入れて分解した楽器をドボン!
いやはや、いくら素材が金属だからって、文字通り丸洗いできるとは思っていなかった。
弦楽器だと水気は大敵だからね。分解掃除は楽器店にお任せするしかないし。

洗剤につけた部品は、長い柄のついたたわしを管の中に入れてホコリやグリースを落とし(これが意外にたまっているのだ)、すすいで水気をふき取る。もちろん管の中もガーゼを巻いた棒できれいに拭く。
大変なのはここから。なにしろピストンまで分解しちゃってるから、元に戻すのはちょっとしたパズル。トランペットのピストンて結構複雑な仕組みになっているようで、部品の向きを間違えると音が出ない。
組み立て方は大人よりむしろ子どもたちの方がよくわかっているようだったけど、うちのお坊ちゃんは来年自力でちゃんとできるのか?

というか来年は自分が親の会役員なんだけど、ちゃんと仕切れるのか?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ラッパをゴシゴシ~♪

  • by zunco
  • 2008/11/15(Sat)00:10
  • Edit
 ラッパと一緒にお風呂に入っちゃうって人もいるらしいですよ~

Re:それ、誰ですか?

  • by O-bake
  • 2008/11/16 00:27
羨ましいわ。きっと楽器が恋人なんですね。でも硫黄の香り漂う某温泉でそれをやったら命取り。(>_<)

ラッパをゴシゴシ~♪

  • by O-kei
  • 2008/11/16(Sun)18:42
  • Edit
お久しぶり~♪
うちのダンナさんは、よく風呂場で、とろんぼーん洗ってマスよ~。 あ、でも服着て洗っているけどね。
ちなみに、現在、金管バンド部の親の会役員の方の中に私の友人がいます。今度、よろしく言っとくね~

Re:ラッパをゴシゴシ~♪

  • by O-bake
  • 2008/11/16 23:46
どうもです~。トロンボーンは長いから湯舟がぴったりですね。身体洗うついでに……ってわけにはいかないのでしょうか。(風邪ひきますよね)

O-keiさんのお友達っていったいどなたでしょう? たぶんあのヒトかな?
>今度、よろしく言っとくね~
ありがとうございます。でもあまり正体をバラさないで下さいませ。
「パソコンはできないことはないけど……。音符も読めないことはないけど……」って感じで、できるだけ普通の主婦を装いたいので(こらこら)。

ラッパをゴシゴシ~♪

  • by ブーハ
  • 2008/11/16(Sun)22:14
  • Edit
ゴシゴシする程楽器を吹いていない今日この頃。
もう20年も手入れしていない,かわいそーなラッパたちです。

Re:ラッパをゴシゴシ~♪

  • by O-bake
  • 2008/11/16 23:45
やっぱりホルンもゴシゴシするんですよね。ブーハさんは忙しくてもそのうちお子さんの誰かが興味を持って吹いてくれるかもしれませんよ。
かわいそうと言えば、5年ぐらい前にダンナが買ったサックス、今となっては誰にも見向きされてない……。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]