うちのお嬢さんもついに中学生。昨日の午後、入学説明会に行ってきた。池の上に立つ冷え冷えとした体育館で説明を受けること約1時間。内容的には簡潔でよかったのだが、なにしろ冷える。カイロ1個では足りなかった。見回せば、用意のいい人はひざ掛け持参なのね。
説明会のあとは子どもといっしょに部活見学ができる。娘は文化系に興味があるのでいうので、ブラスバンドや美術部、家庭部、科学研究部などをちらちらとチェック。時間の関係であまりじっくり見られなかったが、まあ、雰囲気はつかめた。母としてはブラスバンドがお薦めだったが、本人的には科学研究部に興味があるようだ。問題は部員が男の子ばかりだということで。
さてさて、説明を聞きながら、中学校というのはやはり規律を叩き込む場なんだなあと、半分懐かしく感じた。自分のころに比べると多少はゆるくなった点もあるが、やはり服装の規定などは細かいし、部活を強制にすることで、手持ち無沙汰な時間を減らそうという魂胆も見える。もちろん年ごろの子どもたちに暇を持たせると、何に手を出すかわからないという恐れはよくわかるが。
そんな中でも、逞しくろくでもないことを思いつくのが中学生だったな。
PR
COMMENT
うん年前
中学の入学説明会、懐かしいなぁ~と指折り数えたら、7年前でした。
そうそう、ウチも私的には吹奏楽部!
でも、下手に勧めると反発する年頃だったので、スポーツ系の部活を熱心に勧めました(実際スポーツは得意だったので)。ああ、心にも無いことを。。。
その結果!
ふたを開けてみたら、ちゃっかり吹奏楽に入っていました。えっ?スポーツ系じゃなかったのぉ?と素っ頓狂な声をあげてしまいました。内心は大喜び!まんまと策略に引っかかった娘です。
まぁ、紅一点の科学研究部でもよいのではないかと…。
Re:うん年前
あるいは、遺伝子が働きかけたのかもしれませんよ。
うちの場合、体育会系も結構すすめてはいるのですよ。若い頃に身体を作っておくのも大切ですし。紅一点になるには、かなり勇気がいりそうです。
さてさて、ふたを開けたらどうなるか、今度の春が楽しみです。
お互い中学生の母ですな
うちはもう、制服の寸法まで測ってきました。この辺は自由選択制で行きたい中学に行けるのですが、一番自宅から近い中学は、今評判が悪く、来年度の入学希望者は30人前後で一クラスになりそうです。クラブ数は9だったか・・?それでも長女は「家の近所がいい」とそこを選びました。心配だけど、しょうがない。
中学入学の前に小学校卒業があり、昨日もママ友から「卒業式の服はどうする?うちはもう買ったよ」との電話がありました。うちの小学校は卒業式に中学校の制服を着ることは認められていないので、買いに行かなくてはいけません。早くしないとなくなるよとも言われ、今週末の土日にお出かけの予定です。それでは。
Re:お互い中学生の母ですな
もう制服の採寸まですんだとは、さすが手回しがよいですね。と言いますか、うちがのんびりしすぎてるのでしょう。卒業式の服も「そろそろ買いにいかなきゃ」と言いつつ、車の買い替えを優先させてます(汗)実は親も何を着るかで悩んでいたりしてますよ。
自由選択制>こちらでもある程度融通はきくようですし、近所に私立中学があるので、そちらへ入る子もいます。本来の中学校は歩いて40分の道のりですが、遠くても友だちが行くので、うちの娘はそこがいいと言いました。それに私立は女子中なので、それもイヤがってました。
子どもが中学に進めば進んだで、またいろいろあるでしょうね。ま、ネタにすればいいやと腹をくくることにします。