忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷蔵庫騒動

「冷蔵庫が壊れて、今大変なのよ」という話を知り合いから何度か聞いたことがあるが、四日前のこと、ついに我が家の冷蔵庫にもガタがきた。

ある朝冷凍庫を開けると氷が溶けかかってた、というやつだ。

原因は霜取センサーの故障とか、センサーが氷漬けになってしまったとか、そういうことが多いらしいので、中身を全部出した上で1~2日、電源を切って中の氷を溶かしてやれば復活するとのこと。試してみたがやはり製氷皿には薄氷しかできてない。冷凍肉はほどよく(?)解けてチルドの温度帯。すぐに料理すれば美味しいだろうけど、これでは数日しかもたない。

てことで、冷蔵庫の中身は氷のパック(←保冷剤も溶けてるから、コンビニで買ってきた)といっしょに発泡スチロールの箱に避難させた。が、温度は冷蔵庫の野菜室くらいまでしか冷えないので一時凌ぎ。冷凍していた食肉はピンチだし、その他冷凍食品も変質はまぬがれないだろうな。

結局、「翌日配送可」の店へ買い替えに走り、今の冷蔵庫の多機能さにおどろいた。自動製氷機能に、扉開けっ放し警告装置、除菌機能、エチレンガス分解機能……。そこまでつけなくていいから、もう少し値段を下げて欲しいよ、というのは心のつぶやき。あ、そうそう、謎の「エコポイント」までくっついてきたぞ。
それでもひとつ「おお~!」と思う機能があった。旅行で家を空けたり、就寝中でも使える節電モード。通常運転より電力が10%オフになるという。
毎晩寝る前にセットしておけば少しは節約できるかも、でも毎朝いちいち設定解除するのも手間だし……と思っていたら、なんと、3回以上扉や引出しを開けると自動的に通常モードへと移行する仕組みになっていた。これ便利~。人間ていうのは大抵、やりっ放しが多いというか、何かをするとその後始末を忘れることが多いので(ドアの開けっ放しとか、ポスターの貼りっ放しとか)、そのの弱点を見事におぎなっていると思う。

以前、立ち上がると自動的に水を流してくれる水洗ト○レに遭遇したときは、「ここまで人間を甘やかしちゃイカン、自分の後始末ぐらい自分の手でつけないと!」とか思ったんだけど、冷蔵庫の場合だとなぜか許せるなあ。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

冷蔵庫騒動

  • by zunco
  • 2009/06/22(Mon)14:49
  • Edit
実はうちの冷蔵庫もいつ駄目になるか、びくびくしながら毎日使っています。
冷凍庫も冷蔵庫もちゃんと冷えているのですが、
どこかからの水が冷蔵室にぽとぽとと溜まるのです。コワイコワイ。

>立ち上がると自動的に水を流してくれる水洗ト○レに遭遇したときは、「ここまで人間を甘やかしちゃイカン、自分の後始末ぐらい自分の手でつけないと!」とか思ったんだけど

 反応がよすぎるものだと、変なところで流れるので、この機能はなくてもいいような気がします。
蓋の開け閉めを自動でやってくれるのもありますよね。センサーが壊れて、お尻がはさまれちゃったらどうしよう、とか想像するのっておかしいでしょうか。

Re:冷蔵庫騒動

  • by O-bake
  • 2009/06/22 20:50
冷蔵庫って、高い買い物だし、本格的に壊れるまでなかなか買い換えようという気持ちになりませんよね。かといって、本当に壊れちゃうと大変なことになりますし。
水漏れ>霜取の水がどこかから漏れてくるのでしょうか? 今期のバーゲンを狙ってみてはいかがです? エコポイントとかいうのもオマケでついてくるみたいです。

>お尻がはさまれちゃったらどうしよう
ぷぷぷっ。充分可笑しいです。(*^m^)
でも変じゃないですからねっ。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]