忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十○年ぶりの訪問


今日は、娘が英検3級の2次試験を受けるため、試験会場までついていった。
その会場はなんと母校。目をつぶっていても行ける…と思ったら、卒業以降、地下鉄の路線図がだいぶ変わっていて、今は学校の近くに駅が出来ていた。以前は最寄り駅で降りても15〜20分かけて歩くしかなかったのが、今はせいぜい8分。いい時代になったものだ。

しかし、昔に比べて大学のまわりに飲食店が減ったような気がしないでもない。代わりにコンビニが増えてにぎわっていた。今の学生達は外食せず、コンビニご飯を校内のどこかで食べるという生活なんだろうか。分かる気はするけど。


構内は8割方見覚えがあったが、新しい棟が増えている上に、在学中は随分お世話になった第一学食が潰れて新しい棟へと造り替えられている最中。学食は新しい場所へ引っ越したらしい。学部が増えたことは知っていたが、だから教室も増やさなくてはならないのか。このご時世でそれができるということは、そこそこ儲かってるんだな。

新しい教室棟ができる一方で、築30年以上とおぼしき古い棟も健在。娘が試験を受けたのは、その古いG棟だった。昔からG棟には怪しげな空気が漂っていたけど、それは今も変わりなく、特に薄暗い地下教室へ続く階段の無気味さは健在。
どのくらい無気味かというと、時折見る「建物に閉じこめられて出口が見つからない」タイプの悪夢に登場する地下室の原型がここにあったのかと驚くぐらい。
で、実際地下には何があるかというと、人類学博物館だったりする。(やはりヤバいのか?)

アップしてある写真は2枚ともG棟奥のロビーで撮ったもの。
下の写真は、ロビーの窓際に置かれた年代物の木製ベンチ。そこの窓から外を映したのが上の写真で、木々に埋もれかかっているグレーの建物は、部活のプチ合宿でお世話になったロゴスセンターだ。木々の向こうにある綺麗な建物が新しい学食らしい。

せっかくだから、全部回れば良かったかな。
来年のホームカミングデーにはちらりと立ち寄ってみようか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

学びの…

  • by くるりん
  • URL
  • 2010/11/15(Mon)20:02
  • Edit
ホームカミングって懐かしいですね、ウチも毎年学園祭の案内が来るものの遠くて行けるはずも無く…(どうもOBが喫茶室?を出しているらしい)

お子さんが巣立つまでの貴重な時間(長い人生からすると僅かかも…)を共有するって、本当に大切だと今しみじみと思います。。。(ちょっと含みのある重い書き方でしょ?/笑)

Re:学びの…

  • by O-bake
  • 2010/11/16 14:30
近くても、例え学園祭の案内が来たとしても、足を運ぶ気にはなれなかったんですよ。いい思い出と苦い思い出が半分ずつ混じっているもので(=^_^;=)

子どもたちが生まれたときは、巣立つ日のことなんて想像もできませんでしたが、最近は現実味を帯びてきましたよ。
(くるりんさんのところは特に早かったですしね)
それまでにあれもこれも教えておかなくてはと思いつつ、結局伝わっているのは親の悪いクセと脳天気さだけだったり(汗)
大学でも、地下へ続く階段をのぞき込んでは
母「怪しいでしょ」
娘「怪しいね」
母「この階段がね、時々夢に出てくるんだけど」
娘「うそ! 信じられない。どんだけ強烈な階段?」
などとのんびり語り合っておりました。

No Title

  • by zunco
  • 2010/11/23(Tue)23:04
  • Edit
贔屓目かもしれませんが、私はこのキャンパスの雰囲気が大好きです。構内で高低差があるのもいいし、なんといっても芝生があるのがいいなぁ。

Re:No Title

  • by O-bake
  • 2010/11/23 23:48
芝生広場といえば、野外宗教劇を思い出しますね。ちょっとだけ日本離れした空気感が独特です。このキャンパスの風景は自分でも信じられないくらいしっかりと心に残っていて、今でもたまに夢に出てきます。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]