忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外に大きかった

息子の習い事の待ち時間は、たいていスーパーで買い物をするのだが、たまに近くのファーストフード店で時間をつぶすこともある。潰れるんじゃないかと心配したくなるぐらい閑散とした○ッテリアで、読書するには最適の空間なのだけど、先週は切羽詰っていたのでipodとニールセンのパート譜をバッグに詰め込んで持ち込んだ。
お客は二組しかいないし、さあこれからニル2を聞くぞとipodのスイッチを入れると……いつものボリュームではまるで聞こえない(>_<)
それまで何とも思わなかった店のBGMが急に邪魔をしてきて、3楽章の冒頭なんて全然聞き取れない。多少ボリュームを上げたぐらいではBGMに負けてしまう。というか、BGMって案外大きいのね。
思い切って音量を上げると、当然ながらffで耳が痛くなる。こりゃ外まで音が漏れてるぞというぐらい。クラシックは強弱の差が激しいからなぁ。
で、結局曲とパート譜を突き合わせて聞くことはかなわず、読書の時間へと変更になったのだった。

曲の勉強をするのはNGだったけど、今度はノートパソコンでも持ち込んで物書きをしてみようか(←ちょっと憧れ)。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by woohi
  • 2009/01/17(Sat)08:45
  • Edit
日本ほど音にあふれた国はないように思います。
秋に受けた検診で、聴覚検査を
バックミュージックが流れている患者の待合室でさせられました

Re:物事にはTPOってものが…

  • by O-bake
  • 2009/01/17 14:33
woohiさんようこそ♪ 書き込み成功おめでとうございます。嬉しいです!

>日本ほど音にあふれた国はないように思います。
外国生活の経験があると、そういう風に感じる人が多いみたいです。あちら(ヨーロッパ)では無闇にBGMを流さないみたいで。
あまり静かな店内も居心地悪いですが、音量や雰囲気に無頓着でも困ります。

待合室で聴覚検診>
マジですか~! そりゃパンチの1つでもお見舞いしたくなるでしょうに。
その担当者は、耳を澄まさなければいけない時にBGMがどれほど邪魔だかわかっていないのでしょうね。

今週はipodを持ち出すという無茶はやめて、家で時間を作ってちゃんと聞き込みたいと思います<ニル2

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]