5年生になって、家庭科の授業が始まり、大喜びの娘。
4月から急に料理の手伝いがしたいといい始めた。年頃になってデートに忙しくなってから「家のこと手伝え」と言っても遅いので、やる気のあるうちに、といろいろ教えることにしたが、その分料理のスピードが落ちるのは言うまでもない。
ガスコンロのつけかた、包丁の持ち方、だしのとり方、味噌のこし方…etc.
自分がやっているときには何気ない作業でも、子供がやっているのを見るとそれはもう危なっかしくて。特に包丁。持ち方や左手の添え方を教えつつ、間違って自分の手を切りやしないかと見守っているうちに、自分が切っていないのに肩がこる。包丁は大丈夫だと思ったら、フライパンのふちに触ってヤケドしてるし。
あとがつっかえていない夕食の支度ならまだいい。
これが「あたしが朝ご飯つくる!」とか「遠足のお弁当は自分でつくる!」と言い出した日には、いつもより30分近く早起きしなくてはいけない。(涙) これもしつけのためと思いつつ、またいずれは母にかわって朝食の支度をこなしてくれるようになるかもしれないと夢見つつ、少々ひきつった笑顔で「いいよ、がんばってね」という自分がいる。
今のところ、娘のレパートリーは味噌汁と卵焼き。
早起きの日々は当分続く。
PR
COMMENT