忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々

新年

あけましておめでとうございます。

ミクシ方面の方もついったー方面の方も、そしてサイト時代からお越し頂いている長いお付き合いの方も、昨年はありがとうございました。不思議なもので、去る人があれば新しく来てくださるお客様がありまして、本当にありがたいことです。今年もどうぞよしなに。

今年の目標ですか?
一介のアマチュアびおら弾きとしては、目の前の楽譜に全力をつくすのみです。私にとって音楽はあくまで愉しむためのものであって、たとえ多少の苦労が伴おうとも、それを補って余りある収穫を得るまでは離れません。

聴く方は、気の向くままに。
これまた不思議なもので、その時々に必要な曲は向こうからやってくるものです。やってきた曲は大切に聴きます。ですからアンテナの感度さえ上げておけばOK。

読書。
昨年は年間50冊いったので、今年は80冊を目標にしたいです。ありがたいことに、読みたい本は山ほど本棚で待機してます(別名:積読)。本当は3桁いくといいんだけどな……。脳みそは栄養を取りすぎても太りませんから。

あと、もう一つ大きな目標がありますが、それはここで書くべきではないので別の場所にて。

たたんだ先は昨年の振り返りです。興味のある方はどうぞ。
気がついたら終わっていた、というのが2009年。いったい何があったのかよく思い返してみたら、結構色んなことをしてた。

子ども関係①
金管バンド部のお世話役になる。→学校行事や地元のお祭りで出演するたびに奔走する。それでなくてももともと今年は問題が多い年で、お世話役の4人はヘトヘト。

子ども関係②
夏休みに息子が、川の調査探検隊に参加する。先生を補佐する意味で保護者も子どもたちの見張り役としてついてゆく。夏休みは上記の金管バンドのお守りと調査隊で毎日のように学校へ行く羽目になった。
→調査レポートは市の科学展で金賞ゲット。さらにこの探検隊は愛知県が主催する水質パトロール隊にも参加していたので、そちらでも表彰を受ける。

家族・家庭関係
一番のイベントは1週間にわたる北海道旅行。もうカルチャーショックがすごいのなんのって、勉強になった(何の?)。
冠婚葬祭がやたらに多かったなぁ。中でも一番大きなイベントは親戚の結婚式。子どもに何を着せるかさんざん悩んだあげく、娘に着物デビューをさせることになった。準備は大変だったが、たぶんいい記念になる。
家電の故障もいろいろ。冷蔵庫が突然冷えなくなったときは「なぜ夏に?」だったし、旅行から戻ってくれば食器洗い機が昇天しているし、洗濯機は瀕死の状態をだましだまし使っていたので、年末にとうとう買い換えることにしたし。家電の寿命は基本10年だと実感。
本当は今使っているパソコンもスペック的にずいぶん苦しいので新調したいけど、メモリを増設した上でOSをlinuxにしたらまだまだ使える手応え。あとはグラフィックボードがあれば……。いや、本当はもっと処理能力の高いCPUに取り替えたい(物欲)。

ネット関係
ついったーを7月に始めて、最初のうちは引き気味であまりつぶやかなかったが、最近その面白さにはまった。その分、ブログの更新ペースが落ちたのは否めない。棲み分けというか、書き分けは充分可能なはずなのだが、ついったーでつぶやくと、書きたいモチベーションが発散されてしまって、ブログの更新はまあいいや、となってしまう。もう少しパワーの配分をコントロールしたい。
オケ関係の記事がめっきり減った。自分でも正確な理由がわからない。ただ、以前と違って、書こうとしてもネタに困ってしまうのだ。もう少しオケや音楽関係の記事を書いたほうがいいと思ってはいる。

オーケストラ関係
入団2回目、春の定演でまさかトップ席にすわろうとは! いったい何をどうしたらいのか、びおらーずの先輩に尋ね回ってすっかりお世話になった(おかげであたかも10年前から在団してるような態度の大きさ!)。曲はお初の作曲家、ニールセンで、自分的に曲の輪郭をつかむまで時間がかかってしまった。今思えば、ちゃんとパート練習しておけば良かった。しかし、あのときは他のことで多忙でそれどころではなかったのも事実。うん、アマチュアなんてそんな感じ。出来るときに出来ることをすればいい。出来るときに手を抜いてしまうのは問題だけど。

創作関係
今年は頑張って前年対比200%を達成。量をこなせばいいってものではないが、量がこなせないと話にならない。あとはクオリティの問題だろう……な。

以上、2009年の振り返りでした。
PR
with Ajax Amazon