忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年

あけましておめでとうございます。

ミクシ方面の方もついったー方面の方も、そしてサイト時代からお越し頂いている長いお付き合いの方も、昨年はありがとうございました。不思議なもので、去る人があれば新しく来てくださるお客様がありまして、本当にありがたいことです。今年もどうぞよしなに。

今年の目標ですか?
一介のアマチュアびおら弾きとしては、目の前の楽譜に全力をつくすのみです。私にとって音楽はあくまで愉しむためのものであって、たとえ多少の苦労が伴おうとも、それを補って余りある収穫を得るまでは離れません。

聴く方は、気の向くままに。
これまた不思議なもので、その時々に必要な曲は向こうからやってくるものです。やってきた曲は大切に聴きます。ですからアンテナの感度さえ上げておけばOK。

読書。
昨年は年間50冊いったので、今年は80冊を目標にしたいです。ありがたいことに、読みたい本は山ほど本棚で待機してます(別名:積読)。本当は3桁いくといいんだけどな……。脳みそは栄養を取りすぎても太りませんから。

あと、もう一つ大きな目標がありますが、それはここで書くべきではないので別の場所にて。

たたんだ先は昨年の振り返りです。興味のある方はどうぞ。

気がついたら終わっていた、というのが2009年。いったい何があったのかよく思い返してみたら、結構色んなことをしてた。

子ども関係①
金管バンド部のお世話役になる。→学校行事や地元のお祭りで出演するたびに奔走する。それでなくてももともと今年は問題が多い年で、お世話役の4人はヘトヘト。

子ども関係②
夏休みに息子が、川の調査探検隊に参加する。先生を補佐する意味で保護者も子どもたちの見張り役としてついてゆく。夏休みは上記の金管バンドのお守りと調査隊で毎日のように学校へ行く羽目になった。
→調査レポートは市の科学展で金賞ゲット。さらにこの探検隊は愛知県が主催する水質パトロール隊にも参加していたので、そちらでも表彰を受ける。

家族・家庭関係
一番のイベントは1週間にわたる北海道旅行。もうカルチャーショックがすごいのなんのって、勉強になった(何の?)。
冠婚葬祭がやたらに多かったなぁ。中でも一番大きなイベントは親戚の結婚式。子どもに何を着せるかさんざん悩んだあげく、娘に着物デビューをさせることになった。準備は大変だったが、たぶんいい記念になる。
家電の故障もいろいろ。冷蔵庫が突然冷えなくなったときは「なぜ夏に?」だったし、旅行から戻ってくれば食器洗い機が昇天しているし、洗濯機は瀕死の状態をだましだまし使っていたので、年末にとうとう買い換えることにしたし。家電の寿命は基本10年だと実感。
本当は今使っているパソコンもスペック的にずいぶん苦しいので新調したいけど、メモリを増設した上でOSをlinuxにしたらまだまだ使える手応え。あとはグラフィックボードがあれば……。いや、本当はもっと処理能力の高いCPUに取り替えたい(物欲)。

ネット関係
ついったーを7月に始めて、最初のうちは引き気味であまりつぶやかなかったが、最近その面白さにはまった。その分、ブログの更新ペースが落ちたのは否めない。棲み分けというか、書き分けは充分可能なはずなのだが、ついったーでつぶやくと、書きたいモチベーションが発散されてしまって、ブログの更新はまあいいや、となってしまう。もう少しパワーの配分をコントロールしたい。
オケ関係の記事がめっきり減った。自分でも正確な理由がわからない。ただ、以前と違って、書こうとしてもネタに困ってしまうのだ。もう少しオケや音楽関係の記事を書いたほうがいいと思ってはいる。

オーケストラ関係
入団2回目、春の定演でまさかトップ席にすわろうとは! いったい何をどうしたらいのか、びおらーずの先輩に尋ね回ってすっかりお世話になった(おかげであたかも10年前から在団してるような態度の大きさ!)。曲はお初の作曲家、ニールセンで、自分的に曲の輪郭をつかむまで時間がかかってしまった。今思えば、ちゃんとパート練習しておけば良かった。しかし、あのときは他のことで多忙でそれどころではなかったのも事実。うん、アマチュアなんてそんな感じ。出来るときに出来ることをすればいい。出来るときに手を抜いてしまうのは問題だけど。

創作関係
今年は頑張って前年対比200%を達成。量をこなせばいいってものではないが、量がこなせないと話にならない。あとはクオリティの問題だろう……な。

以上、2009年の振り返りでした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今年もよろしくお願いします

  • by HOIHO
  • 2010/01/02(Sat)22:57
  • Edit
あけましておめでとうございます。

全く違う趣味を持ちながら、o-bakeさんの振り返りを見ていると自分の昨年を振り返っているような気分でした。同じ年ごろの子供を持つと、いろいろ忙しいですよね(我が家は学校通いはなかったけど、ソフト三昧で引きずられ、北海道には帰省で帰り、家電に悩まされた年でした)

趣味もね、正直大変だし疲れるけど、一つ一つの目標をクリアした達成感と、その先に見える新しい目標がある限りは続けていくんだろうな、と。

実りある年なりますよう、お祈りしています。
今年もよろしくお願いします。

Re:こちらこそよろしくお願いします。

  • by O-bake
  • 2010/01/03 22:10
新年のご挨拶ありがとうございます。
振り返ってみれば、思ってたよりいろいろな出来事がありましたが、HOIHOさんのお家もいろいろありましたよね。やんちゃ盛りの子どもを抱えた家庭はは忙しくて当たり前なのかもしれません。知り合いの人生の大先輩によると「忙しかったあの時期が一番良かったと思えるようになるのよ」とのことです(^^)

趣味>
内容は違えど、熱意は共通するものを感じていますよ。打ち込める何かを持つって、大切なことですよね。それが仕事であれ趣味であれ。正直、かなりしんどいですが労力を割く価値は十分にあると思います。
スポーツの場合は、音楽と違って、具体的に結果が見えるのがいいですね。
HOIHOさんも、ぜひ価値ある一年にして下さい。

出遅れ

  • by くるりん
  • URL
  • 2010/01/04(Mon)11:17
  • Edit
すっかり出遅れました、気が付いたら年が明けていました(汗)
3-4日間でたまった皆様の日記やブログを読むのが精一杯で、
まともなコメントも出来ません(いつもマトモじゃないけど/笑)
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。。。

お嬢さんの着物姿、拝見いたしましたよ♪お美しい!

Re:年賀状は頂いていますよ

  • by O-bake
  • 2010/01/04 21:25
年末年始、お疲れ様でした。久しぶりに親子の語らいを楽しまれたのでは?
こちらこそ、今年もよろしくお付き合い下さいませ。
我が家も冬休みが終わるまで気分は正月です。今のうちに心身ともに栄養をため込んでですね(つまり正月太り?/汗)、松の内が明けたら本来の活動ペースに戻ります。

娘の写真>番茶も出端ですから。といいますか、顔はダンナ似なのに中身は自分そっくりで笑ったりあきれたりしてます。

あけましておめでとうございます

  • by 海ホタル
  • 2010/01/04(Mon)13:09
  • Edit
今年こそ心を入れ替えてまじめにやりますから
見捨てないで下さい~!!

Re:あけましておめでとうございます

  • by O-bake
  • 2010/01/04 21:23
全然見捨ててませんから。むしろ同席させてもらった時にはついてっていますから、時間の都合がつく限り来てくださいね(^^)。

今年もどうぞよしなに。

無題

  • by 螢石
  • 2010/01/06(Wed)07:09
  • Edit
明けましておめでとうございます。今年もきっと参考にさせていただくことでしょう。去年、私は一冊しか本を読みませんでしたが、それは「脳に~七つの習慣」です。0-bakeさんの記述を参考にさせていただきました。きっと今年も密かに訪れてると思います。
 昨年は結構、充実感があったのでは?それなりに結果がついてきて羨ましいです。
懲りずに今年もよろしくお願いします。いつか、ゆったりと話せるといいですね。

Re:無題

  • by O-bake
  • 2010/01/07 00:12
ご挨拶ありがとうございます。あとでそちらにもお邪魔しますね。

「〜七つの習慣」読んでくださったんですね。紹介した甲斐があります。ありがとうこざいました(^^) 今年も読書記録はなるべく手を抜かずに続けたいと思いますので、覗いてやってください。

去年は「努力が結果になる」ことがようやく実感できた年でした。その前までは何をするにも報われないこと前提でしたから。でも本当に出て欲しい結果はまだまだです。たぶん、もうひと頑張り。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。ゆったり話せるチャンスも作りたいです。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]