忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星は、すばる

娘の理科の宿題に付き合って、夜空観察をした。
冬は明るい星が多いので、観察しやすいとか。

オリオン座は誰にでもわかりやすいので、そこから「冬の大三角形」をたどるべく、大犬座のシリウスと子犬座のプロキオンを見つけたり、すばるを見つけて、そこからおうし座と御者座をたどったり。もう少し暗い空だと、メデューサの首まで見えるはず。
いつも冬の空で不思議なのは、ふたご座が全然わからないこと。星図を見ると、御者座と子犬座の間にカストルとポルックスというふたご座の星があって、兄にあたる星が一等星のはずだが、実際の夜を見上げると、そこに一等星は見あたらない。
その代わり、東の空の低いところに、星図にはない明るい星があって、調べてみたら土星だった。今月下旬に土星はもっとも地球に近づくらしい。

夜空の中で、娘の目下のお気に入りはすばる。いくつ見えるかと聞いたら、「1、2、3、……7こ!」 うん、視力1.5は間違いない。
情けないことに、自分は眼鏡をかけていても星の数など識別できない。もやっとした固まりが見えればオッケー。娘ぐらいの年のころにはちゃんと7つ見えたと思うんだけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

冬の星空って素敵…

  • by ゆうすけ
  • 2006/04/17(Mon)14:56
  • Edit
冬の星空って素敵ですよね(っていっても、、オリオン座しかわかりませんが)
栃木県(の山の中の中)の「くまの木」っていう施設に泊まったんですが、街灯がまったくないところだったので、すごくきれいでした。今日、オリオン座を探してみます。
(1/20投稿分)

Re:冬の星空って素敵…

  • by O-bake
  • 2006/04/17 14:58
山の中なら、きっと天の川も見えたでしょうね。あまりに星が多いとかえって、有名な星が埋もれてしまいますが、それはそれで綺麗です。以前、潮岬にキャンプを張ったときに見た夜空は最高でしたよ。(1/20返信分)

いいですね。自宅周辺…

  • by 螢石
  • 2006/04/17(Mon)14:57
  • Edit
いいですね。自宅周辺にて星の観察ですか!ウチはオリオンの3ち星さえ見えません。
「すばる」は15年ほど前、ロタ島にて見ました。気持ち悪くなるくらい真っ白な星空のなかにぽっかり穴があいたようにプレアデス星団が見えたとき、「星はすばる」といったのがよくわかりました。そこだけ目立ったものですから。一生懸命数えてみたら10個は見えたような。あとにもさきにも「すばる」を見られたのはそれ一度。貴重な体験でした。
(1/21投稿分)

Re:いいですね。自宅周辺…

  • by O-bake
  • 2006/04/17 14:59
そちらでは3つ星が見えないですか? うーん、逆の意味で驚いてしまいました。都会は、よほど夜が明るいんですね。
ロタ島での星空が真っ白>大昔、星座を考え出した人々が暮らしていた頃は、きっとそういう星空が普通だったのでしょう。その中のスバルはひときわ印象的でしょう。南の島の星空も楽しんでみたいものです。(1/22返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]