忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽の中のレクイエム その2

その1が見当たりませんね。
実は、螢石さんのブログ記事からタイトルだけ拝借しました。
(螢石さんの記事は、タイトルのつけ方がとても面白いのです。もちろん本文も)
我が家の水槽にも、ちょっとした変化がありました。

今朝、二階から下りて来た娘が、目に涙をいっぱいためて言った。
「副隊長が……」
それだけで事態は理解できた。2階で飼っている3匹の金魚のうち、いちばん尾びれが長くて優雅なリュウキンが、夜中のうちに昇天してしまったらしい。
見に行くと、そのリュウキンは水槽の底に横たわったまま、水の動きに弄ばれるままゆらゆら揺れていた。
ちなみに昨日まで3匹いたはずのメダカ(一度食われてから買い足した)も1匹しかいない。よく見ると、1匹は死骸になっていて、もう1匹はどこを探しても見つからなかった。たぶん、金魚の腹の中だ。

ショックで朝食がまともに喉を通らなかった娘だが、学校に行く前にはもうこんなことを言う。
「副隊長2世はどんな金魚にしようかな」
立ち直りの早いやつだ。というか、小さな生き物の死をたくさん見ているので、生き物は遅かれ早かれ死ぬもんだということを肌身で理解しているのだろう。
昨秋はカブトムシを死ぬまで自分で世話したし、最近ではメダカが食われた事件があったり、ツバメのヒナが巣から落ちて干からびてしまったのを発見したり、田舎に住んでいるといろいろあるので。

ということで、昨日まで賑やかだった水槽は、妙にすっきりしてしまった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

まずは副隊長のご冥福をお祈りいたします。

  • by 螢石
  • 2006/06/20(Tue)06:54
  • Edit
ども。さっそくコメントをつけさせていただきます。なんて、やさしいお嬢さん!親としては「生き物はいつか死んじゃうから命の大切さを教えたい」という思いが伝わってるようです。
この文を読んであれ?と思ったのは「金魚が沈んでいる」というところです。うちの金魚はみな、昇天するとき浮きます!これは東日本と西日本のちがいでしょうか。
 リュウキンは優雅ですよね。あの尾っぽがゆらゆらするところが特に。しかし、金魚は多くのかたに飼育経験があるものですね。日本の風物詩ですね。

Re:ありがとうございます

  • by O-bake
  • 2006/06/20 10:31
コメントありがとうございます。
水底に沈んでいたのは、金魚だけでなく、メダカもそうでした。これは西日本と東日本では気圧が違うとかいうのではなく(こらこら)、観察してみると、死後時間がたって内臓がいたみ、ガスが発生すると浮いてくるようです。まあ、メダカなんかだと浮く前に食べられちゃうのですが。
たぶん、娘が見つけた時点では、死後数時間というところでしょう。(ああまるで、魚の検死官みたいなコメント)それが浮く前に庭に埋めてやりました。これでまた土が肥えます。

さて、副隊長2世はどうなることやら。あんなに綺麗で長い尾びれの持ち主は、ペットショップに行ってもなかなか見当たりません。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]