忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金木犀~♪

管理人の住む地域では、そろそろ金木犀の香る季節。
実にいいタイミングで来てくれたものだ。

10月に入ってからというもの、親戚のお葬式があったり、インフル禍で娘のクラスが学級閉鎖になったり、ダメ押しで強力な台風がやってきて小学校も休校になったり(ただし午前だけ)で、ずっと落ち着かない日が続いていた。さらに今週末には、親族の結婚式を控えていて、家族4人分の服の用意だとか、着付けの予約だとかで頭がいっぱい。あ、携帯も壊したなぁ。

とにかく面倒なことが続いている中、まるで現実逃避をするかのようにOSの乗り換えを始めてしまったものだから頭の中はえらいことになった。基本、メールとインターネットができればそんなに問題はないし、これを機に古いデータをだいぶ整理したのだけど、物書きに関わる資料とソフトだけは新しい環境へ移行させなくてはいけなくて、それに時間を食われた。

結果的にはlinuxの方がさくさく快適に動いてくれるし、便利なソフトがそろっているので。パソコンを扱う上でのストレスはずいぶん減った。ビバ! ペンギン!

いけない、話がずれた。それでこの数日何で困っているかというと、眠れない。
毎朝のように「今日こそは早寝するぞ」と思っても、夜中になると目が冴えて、昼間はまったく書く気になれなかったブログを書き始めてしまうという……。あるいはパソコンの設定をいじったり、ソフトをインストールしたりで夜が更ける。翌日の昼間はイマイチ頭が回らないという悪循環。

で、微妙にイライラした日々が続いていて、そんな中にふっと金木犀の香りが漂ってくるとほっとする。癒されるというよりは、一瞬、霞のかかった脳みそがすっきりして正気に戻れる。

うん、いい香りだよなぁ。

すると、子どもたちは「金木犀はトイレのにおい~♪」などと平気でぬかす。まったく、トイレに金木犀の香りを、なんて最初に考えた無粋なやつは誰よ?

ていうか、こんなぐだぐだな日記をアップする時点でどうかしているらしい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by zunco
  • 2009/10/16(Fri)10:33
  • Edit
 消さなくていいですよぉ。
 私なんていつもぐだぐだな日記でお恥ずかしい。

 咲いていること知らないで、どこからともなくふわっと香ってくる金木犀って素敵ですよね。
 私の知人にもトイレの香りっていう人がいて、ちょっとショックです。

Re:ぐだくだ日記に

  • by O-bake
  • 2009/10/16 20:20
コメントをつけてくれた上、優しいお言葉ありがとうこざいます。
すぐに消えてしまうのはもったいないので、この記事の寿命はもう少し延ばしましょう。

実家のまん前に大きな金木犀がありまして、毎年秋にはいい香りをふりまいていました。金木犀は葉の付け根に小さな花をたくさんつけます。その花が散ると、木の根元は金色の絨毯みたいになるんですよ。
そのほか、金木犀の香りには甘酸っぱい(え?)思い出が詰まっていまして、でも子どもらにとっては芳香剤の匂いなんですね(涙) 本物と芳香剤の匂いの間には、天と地ほどの差があると思うんですが、もしかすると、それもただの思い込みで、化学的に分析したら成分はほとんど同じなのかもしれません。世の中そんなものです。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]