忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々

金木犀~♪

管理人の住む地域では、そろそろ金木犀の香る季節。
実にいいタイミングで来てくれたものだ。

10月に入ってからというもの、親戚のお葬式があったり、インフル禍で娘のクラスが学級閉鎖になったり、ダメ押しで強力な台風がやってきて小学校も休校になったり(ただし午前だけ)で、ずっと落ち着かない日が続いていた。さらに今週末には、親族の結婚式を控えていて、家族4人分の服の用意だとか、着付けの予約だとかで頭がいっぱい。あ、携帯も壊したなぁ。
とにかく面倒なことが続いている中、まるで現実逃避をするかのようにOSの乗り換えを始めてしまったものだから頭の中はえらいことになった。基本、メールとインターネットができればそんなに問題はないし、これを機に古いデータをだいぶ整理したのだけど、物書きに関わる資料とソフトだけは新しい環境へ移行させなくてはいけなくて、それに時間を食われた。

結果的にはlinuxの方がさくさく快適に動いてくれるし、便利なソフトがそろっているので。パソコンを扱う上でのストレスはずいぶん減った。ビバ! ペンギン!

いけない、話がずれた。それでこの数日何で困っているかというと、眠れない。
毎朝のように「今日こそは早寝するぞ」と思っても、夜中になると目が冴えて、昼間はまったく書く気になれなかったブログを書き始めてしまうという……。あるいはパソコンの設定をいじったり、ソフトをインストールしたりで夜が更ける。翌日の昼間はイマイチ頭が回らないという悪循環。

で、微妙にイライラした日々が続いていて、そんな中にふっと金木犀の香りが漂ってくるとほっとする。癒されるというよりは、一瞬、霞のかかった脳みそがすっきりして正気に戻れる。

うん、いい香りだよなぁ。

すると、子どもたちは「金木犀はトイレのにおい~♪」などと平気でぬかす。まったく、トイレに金木犀の香りを、なんて最初に考えた無粋なやつは誰よ?

ていうか、こんなぐだぐだな日記をアップする時点でどうかしているらしい。
PR
with Ajax Amazon