昨年美味しい思いをしたので、今年も「ゴールデンウィークはガラスウィーク」を体験してみようと瀬戸市内に繰り出した。とにかく娘が乗り気で。
ところが、今年は何があった? お客もいなければ主催者もヤル気に欠ける。いるのは閑古鳥ばかり。
まず駐車場がガラガラ。街中も「ガラスウィーク」ののぼりはあるが、人通りが少ない。目当てのスタンプラリー用の台紙を入手しようにも、どこで扱っているのか全然わからない。あちこちで訪ね回った挙句、最後に閑散としたおはじき大会の受付コーナーで手に入るとわかった。スタンプラリーの案内ポスターが机の影に隠れていて、まったく見えなかったのだ。入手したのはいいが、今度はスタンプの設置場所がわからない。尋ねたらガラスウィーク用のチラシがまだ届いていないので会場地図がないという……orz だって、初日とはいえ、午後の2時ですよ、奥さん? こんなんだからせっかくのガラス細工体験屋台にも閑古鳥が鳴いて……(以下略)
で、ひと通りギャラリーを回って来た。置いてあるモノはいいのになぁ。ただ、商店街がなぜか冷めた感じだったのと、何より宣伝が……(以下略)
期待していたスタンプラリーのおみやげはなんだったかというと。
ちなみに、昨年は作家もののペンダント。煙の筋のような模様が入った、しずく型の大きなペンダントトップが素敵だった。
今年は、小指の先ほどの動物の顔がついたキーホルダー。とても素朴なデザイン。たぶん、昨年奮発しすぎたんだね。
次のお祭りは「猫」>。
本当はその前に瀬戸物祭りがあるけどね (-。-;
PR
COMMENT