忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たくさんあればいいってものじゃないけど

もともとスケジュール帳は大好きで、一昨年までは4年間ずっと「夢かな手帳」を愛用していた。それで学んだのが時間との付き合い方。時間に振り回されるのではなく、自分が主体的に時間を管理するための思考法。たとえば無駄な時間の見極め方、やりたいこと、自分の成長のために必要なイベントをうまくスケジュールに乗せる方法、さらには「やりたいこと」を自分の中に正しく見出すための方法など、大切なことがたくさん乗っていたし、それらが実践できるワークシートもついていた。

しかし、そろそろ卒業の時期が来たかと感じ、他の手帳乗り換える決心をしたのはいいが、なかなか自分に合う手帳がない。
そうして探しまわったあげく、気づけば来年度の手帳が二種類手元に。どちらも捨てがたい。

左が「ほぼ日手帳」。毎日の予定が一時間単位で組めるし、メモや書き込みがたくさんできる。カバーには大小さまざまなポケットがついていて大切な紙データをしまっておけそう。
右側は「星ダイアリー」。名前が示す通り、カレンダーと同時に星(惑星+太陽+月)の運行がわかるようになっている。つまり自分の運気を見て予定を組めるという優れもの。星占いをかじったことのある人ならさぞ便利に使えることだろう。もちろん素人でも解説がついているので、おおよその気の流れはわかるし、読み物的に面白い。

さて、使い方が全然違うこの二冊。だからこそどっちを取るか悩むのだが……

やわらかい革で作った本革ほぼ日カズン手帳対応サイズカバー※手帳本体は付きません (レッド)

>





え? もったいないから両方使えと?

はい、そんな天の声が聞こえましたよ。

ということで、ほぼ日手帳は普通に未来の予定を組むのに使い、星ダイアリーは日記としてその日の出来事を書き込んでゆくことにする。そうすればあとで見た時、星の動きと自分の動きの関連性が読めるかもしれない。すると自分専用の新しい読み物ができるわけだ。

手帳を二種類も使いこなすなんて、いつまで続くかわからないが、試してみる価値はある、と思う。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]