忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LPですよ、奥さん

先日、実家で大型スピーカー&レコードの洗礼を受けてきたうちの子どもたち。
今日は下の息子が、私のお宝LP(学生時代に小遣いをはたいて手に入れたもの)のうち、ナウシカのサントラを発掘してきた。「CDよりレコードの方が音がいいんだよね」と言いつつ、じっとリビングの片隅に鎮座するレコードプレイヤーを見つめる。

レコードの方が音質がいい、というのは好みの問題もあるし、それ以前にレコードを鳴らすにスピーカーやアンプのちゃんとしたセットが必要だから、必然的に迫力のある音になるというか、CDラジカセやヘッドフォンで聞くMP3の音と比べたら、そりゃ格段にいいはずだ。それで息子にターンテーブルの扱い方を教えつつ、レコードをかけさせた。すると娘も寄ってくる。

やっぱりええのう。
あの頃はジャケットやライナーノーツも結構凝っていたりサービスがよかったりして、ナウシカのサントラにはスコアの一部など、譜面がオマケでついていた。曲作りをする娘は興味しんしん。
部屋全体に音が広がる感覚が懐かしいし、リビングでみんなで同じレコードに耳を傾けるという行為がいい。

今って、音楽はみんなで聞くもの、ではなく、それぞれが勝手に好きな音楽をヘッドフォンで聞く、しかも何かをしながら、というスタイルが主流になっていて、我が家も結構そんな感じなので、家族でテレビを見るような感覚でレコードを聞く体験は新鮮で久しぶりだった。音楽がBGMではなく主役となる時間。

もともとレコードという媒体は途中でA面とB面をひっくり返さなくてはいけないなど、扱いが面倒なので、「ながら聞き」には向かない。音楽とガチで向かい合う、というスタイルがしっくりくる。だからこそ、LP時代はポップスなんかでも「アルバム」という一種の組曲スタイルが流行ったんだろうな。例えばオフコースの「OVER」などはアルバムとして最初から最後まで通して聞くと、あまりの完成度の高さに惚れそうになるのよ。(もうとっくに惚れてるけど)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ふろっしゅ
  • 2012/01/07(Sat)00:24
  • Edit
僕にアナログレコードのこと語らせたら長いですが聴きたいですか??


ともかく要約すると、味があるとかそんなんじゃなくて、ともかく生々しいのです!バシッと決まると。CDの音が偽者のカスに聞こえます。

Re:No Title

  • by O-bake
  • 2012/01/08 02:26
ようこそオバケ屋敷へ(違)

>僕にアナログレコードのこと語らせたら長いですが聴きたいですか??
語りにも興味ありますが、むしろフロッシュ邸のステレオセットに興味津々です。


>CDの音が偽者のカスに聞こえます。
そこまで言い切りますか! とても爽快ですね。私など小心者なので心のうちでそうは思っても、口に出しては言えなかったんです。
アナログレコードが生々しいのは、倍音がカットされていないためだろうと思うのですが、とにかく鳴らすと部屋全体の空気が振動するんですよね。それで音楽に包まれるような感覚が生まれます。CDでは起きない感覚ですね。

……つづきはぜひ宴会の席で(笑)

LPガスではない

  • by くるりん
  • URL
  • 2012/01/07(Sat)00:27
  • Edit
あー、拍手だけでやめておけばいいのに又コメント書いています。
LP世代としては何か一言書かなければ(笑) 我が家にはちゃんとしたシステムもありますが、中○製のチャチなのもあります←音悪い~。
(クラシックだと)出入りの植木屋さんから仕事にならん!と苦情が来たり(夜中だったりで)結局ヘッドフォンを使う事が多いような?!
私的にはオーディオルームが遠い&寒いor暑いで敬遠しがちですが。。。
あの、じりじり音が好き♪

Re:LPの由来って前に聞いたけど覚えてないです

  • by O-bake
  • 2012/01/08 02:41
ようこそ~、くるりんさん。賑やかなのはいいことです。

レコード&ステレオを好みの音量で楽しむには、時と場所を選ばなくてはいけません。それは確かです。だからオーディオルームとかクラシック喫茶の需要があったのでしょうね。
我が家のオーディオ機器(日本製だけど中古品ばかり/汗)はリビングにあるので、今みたいにどの家も確実に窓を閉めきってカーテンも引いてあるだろうという季節には、割りと遠慮無く聞けます。そのかわり家人がTVを見始めたらアウトです。

じりじり音>私も効果音としては好きですが、リアルレコードでじりじり音がしたら、速攻で掃除せずにはいられません。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]