忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

So, this is Christmas!



数あるクリスマスソングの中で、↑が一番好きです。


ちなみに公式動画はこちら→ http://youtu.be/yN4Uu0OlmTg
戦争で手足を失った人や亡骸が多数登場しますので、強い人にしかお勧めできませんが、この一年を思えば、この公式動画のほうがよりふさわしいのかもしれません。


(続きを追加・右下にリンクあります)

今年のクリスマスイブは職場で迎えたわけだが、もともと土曜日のせいもあって、いつもより静まり返っていた。若い人もそうではない人も、今日はさっさと帰ってしまう。約束とかあるんだろうなぁ。

夕食の時間帯になると、夜枠で部屋を借りるお客さんが来る。習い事やお稽古事で利用する人たちだ。その人達も今日は「クリスマス会」を開く。しかもご馳走持ち込みで。

空きっ腹を抱えて事務所に詰めている身には、たとえ微かであっても食べ物の匂いはこたえる。また、今日に限っておやつを忘れてくるんだな。家の冷蔵庫で眠っているチキンのことを思いつ、コーヒー一杯でやり過ごす。
相方の事務員さんは、孫が居る年頃なので、イベントだのクリスマスディナーだのはあまり関係ないらしい。が、嫁いだ娘さんから「メリークリスマス」のコールをもらったせいか、いつもよりテンション高め。

お客さんが全員帰って、戸締りを確認する時間になると、警備員のおじさんたちが事務所へ詰めに来る。私たち事務員が帰ったあとは彼らが事務所のお守りをすることになっている。
そのおじさん(実際は60〜70代の人たちなのでおじいさん?)のひとりがぼやく。「クリスマス会とか言って、子どもをダシにして親が遊んどる」「こういう日は若い連中は忙しいから、年寄りに仕事がまわってくる」などなど。
ええ、今時の言葉で言えば「クリスマス爆発しろ」系ですね。

そして夜更けに帰宅すると、家人は寝てるし、子どもたちは各自部屋にこもっているしで、ひとりでチキンをチンしてひとりでクリスマスごはんを食べた。

……ん? 正確にはひとりじゃないな。犬がいた。犬がチキンの残りかすをねだりに、しっぽを振って突撃してきたんだった。

そんなこんなで、みんながそれぞれ平和にクリスマスを過ごしていますように。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by woohi
  • 2011/12/25(Sun)09:26
  • Edit
雪が降ってきましたね。

いろいろお世話になりありがとうございました。
2012年もよろしくお願いします。ぺこり。

追伸。「拍手する」の下のPRのところで、「このコンテンツ…」
にどれもこれも引っ付いてきて、往生しています。
McAfeeをしろ、とかなんとか。いらないんですけど。無視してますが、必要な場合もあり、なんです。
知っていたら教えてくださいませ。(今年最後のお願い、かも)

Re:No Title

  • by O-bake
  • 2011/12/26 01:31
今、庭を見たら雪が積もってました。明日の朝が大変かも。

クリスマスなのに年末の挨拶だなんて……と思ったら、今年も残すところあと5日しかないんですね。文字通り激動の一年が終わろうとしてます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^^)

PRコーナー、最近出るようになったんですが、かなりうっとうしいですよねぇ。McAfeeの宣伝まで出ますか? ウィルス対策ソフトがもう入っていれば、全然無視してかまわないですよ。ブログの記事にくっついてくる宣伝はどれも無視して問題ないですからね。

No Title

  • by えみこ
  • 2011/12/25(Sun)09:51
  • Edit
あはは、ワンコとクリスマス、いつも通りって感じでのどかでいいな^^♪
クリスマス爆発しろって、ちょっと笑っちゃいました(笑)
今日はホワイトクリスマスになりましたね。なんだかしんみり。
アンサンブルの練習、気をつけて行って来てください!

平和で健康にくらしていきたいですね、みんなで。。


Re:No Title

  • by O-bake
  • 2011/12/26 01:37
クリスマス、あっという間におわっちゃいましたね。今年も大きなイベントはありませんでしたが、なかなか面白かったです。

雪……。降るのは風情があって好きなんですが、積もると通勤に支障が出るという田舎住まいです(T_T)
幸い昼間はかるーく止んでいたので、難なくアンサンブルの練習に行けました。難があったのは合わせが始まってから…(以下略) でもでも、室内楽は緊張感があって好きですよー。

えみこさんも早く体を回復させて元気に楽器を吹きましょうね。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]