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びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

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スヌーピーが名古屋に来たよ!

今年の梅雨はいかにも梅雨らしい天気が続く。しとしと雨が降る中名古屋市博物館まで、友人とスヌーピーミュージアム展を見に行ってきた。
 
実は、東京・六本木に期間限定で「スヌーピーミュージアム」が開館しており、そこが町田へ移転するので、引っ越し期間中に巡回展を行っているらしい。最近いろいろなテーマパークや展示施設が登場しているが、スヌーピーまで来ていたとは知らなかった。そんなにスヌーピーは日本で人気があるのか、あるんだよなーと思いつつ、会場に足を踏み入れる。


 



自分がスヌーピーと出会ったのは小学校低学年の時分で、何を隠そう、きょうだいで一人一体ずつスヌーピーのぬいぐるみを持っておりよく遊んだものだ。もう少し成長するとコミックも買って少し読んだけれど、当時はあんまりはまらなかった。年齢の割に素朴な子どもだったので、少し大人びたピーナッツ・ギャングたちのやり取りは性に合わなかったのかもしれない。

  


展示会場内には、所狭しと原画が並ぶ。なにしろ50年にわたって連載されたコミックだ。絵柄も年代によって変化があるし、登場人物は多くなるし、人間(+イヌ+トリ)関係も複雑になってくる。それらをテーマ別に分けて、それぞれ関連性のある話を展示することで、わかりやすくなっている。原画の合間合間に、ヴィンテージグッズが並んでいたり、動画作品の鑑賞コーナーがあったりと、箸休めの置き方もうまい。


 
50’~90’までの歴代スヌーピー


そして、大量に展示されているにもかかわらず、ついつい原画(コミック1話分でだいたい4コマ~6コマ)を読みふけってしまう。やっぱり大人向けだわーと思いつつも、エログロを匂わせる題材が出てくるのではないし、癒やしをテーマにした大人向け絵本、とも違う。人生ままならないことを体験してるからこそ共感できるユーモアやウィットに溢れていて、それがとても上質なのだ。


 



というわけで、展覧会のあとにはさっそく電書でピーナッツを買う(電書かよ)。

それにしてもスヌーピーの造形は無条件にかわいい。もちろんウッドストックも。あと、マシュマロ焼きの存在を知ったのも、初めてまともな英語に触れたのも、スヌーピーのコミックからだったな。


シュローダーと愉快な仲間たち(?)
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