忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「のだめ」を弾くんですか

先日の第九演奏会でのこと、本番前の着替えの時間に演奏者募集のお知らせが入ってきた。

K市の主催で「茂木大輔の生で聴く”のだめカンタービレ”の音楽会」という催しがあるのだが、そのなかでブラ-ムスの交響曲第1番より4楽章を演奏する人員を一般公募で募った。しかし、バイオリンとびよらが少々足りないという。そこでうちのオケにお声がかかったらしい。(なにしろK市お抱え交響楽団だから)

参加費5千円。
参加資格は、音大卒、在学者、またはアマチュアオーケストラの経験があること。楽器経験3年以上。ブラ1経験者ならなお良い。
あとは、本番(1/29)と前日のリハーサルに参加できればいいらしい。
とりあえず資格はあるぞ。

参加費5千円はちょっと痛いけど、このコンサートのチケットは1枚4500円。しかも現時点で完売。ならば、弾いて聴けるこのチャンスはどうしたものか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

こんばんは、いき楓です。

  • by いき楓
  • 2006/04/18(Tue)19:42
  • Edit
こんばんは、いき楓です。
知ってますよ、そのコンサート。のだめファンが行きたいなあなんて言ってる掲示板を見たことがあります。
そ、それに出場なさるかもしれないなんてー。是非弾いて聴けるチャンスはものにされるとよろしいかと。
と、背中を押しに参りました。
(12/6投稿分)

Re:こんばんは、いき楓です。

  • by O-bake
  • 2006/04/18 19:45
やはりご存知でしたか。「のだめ」を読んでいないので、今ひとつピンと来ていないんですが、確かにチャンスですよねぇ。実は、先ほど、ブラ1の楽譜を引っ張り出して弾いてみました。弾きにくい箇所はありますが、もともと曲は良く知っているので、リハーサル&本番でも何とかなりそうです。これは申し込むしかないか! 後押しありがとうございます。
(12/6返信分)

茂木さんの名前に誘われ…

  • by ブーハ
  • 2006/04/18(Tue)19:43
  • Edit
茂木さんの名前に誘われて,書き込みします。
(ただし,私も「のだめ」は読んでいません。)

すごくいい体験になると思いますよ。是非参加してくださいね。
私も,その条件なら一応参加資格があるかなぁ・・・でも10年以上も吹いてないから,論外ですね。それ以上に,どうやってリハや本番に行くのか・・・もし,近所で同じイベントがあっても今は出れないのは本当のところです。悲しい・・・。

あっ,茂木さんの名前にひかれた理由ですが。
親しくさせていただいている某バイオリニスト女史(実はうちの母と同い年だったりする・・・)から,おもしろいよと薦められたのが,茂木さんの著書。
コンサートもなかなかおもしろい企画をされているようで・・・。
(12/7投稿分)

Re:茂木さんの名前に誘われ…

  • by O-bake
  • 2006/04/18 19:46
そんなに有名な方なんですね。茂木さんの本は、ぜひ探してみようと思います。有名(すなわち力量のある)な指揮者のもとで演奏するのは、これまでの体験からいって、すごくいい勉強になりますので、やっぱり申し込んでみようかな。ありがとうございます。
「のだめ」は、昨日のうちに買ってきて読みました。感想はあらためて書きますが、オケは変人だらけというのは、かなり事実だと思います。むちゃくちゃさ加減では、うちのオケにちょっと似ているところがあるかな。たまにいい音を出すところも。
(12/8返信分)

ご存知とは思いますが

  • by ブーハ
  • 2006/04/18(Tue)19:44
  • Edit
ご存じとは思いますが,茂木さんは某オケのオーボエ奏者です。
既成の観念にとらわれない活動をされている方なので,刺激になってよいかと・・・という意味でおすすめします。
(12/9投稿分)

「のだめ」は,知人に教えてもらったのですが,まだ読んでいません。
オケは変人だらけですか・・・身にしみる言葉です。私もその筆頭でしたから・・・。

Re:ご存知とは思いますが

  • by O-bake
  • 2006/04/18 19:46
うちの団のオーボエさんも、この方の名前を見て「聴きに行きたい」と言ってました。聞くところによると、件の演奏会、オーボエには8人もの申し込みがあったそうです。さらにすごいことに、8人全員に吹いてもらうのだとか。(普通、管楽器パートは多くて3人)
のだめ、読み進むにつれてどんどん面白くなってゆきますよ。
オケの変人>自分もそう書いていて痛かったです。身に覚えがありすぎます。
例の応募用紙は、ついさっき書き上げました。明日、団のインペクさんに渡せばオッケー♪
(12/9返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]