忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ささやかだけと゜元気の出ること

昨日、いらないオモチャを売りにハードオ○へ行った。
車に乗り込んで、何気なくラジオをNHKFMに合わせると、とても聞き覚えのあるメロディが。
ボリュームを上げてしばらく続きを聞く。間違いない、チャイコフスキーの一番だ。
冬のど真ん中に「冬の日の幻想」とは洒落ているなと喜んでいたら、フィナーレが始まる前に店についてしまった。
少しばかり後ろ髪を引かれる思いで車を降り、店で用事をすませる。売ったついでに買い物をするのはいつものことで、この日はCDコーナーでメンデルスゾーンのVnコンチェルトを入手。これで次の定演の曲がすべてそろった。
車に戻ると、「冬の日の幻想」は終わり、ピアノ演奏が始まっていた。つづいて弦楽器の音。ああバイオリンソナタかと思っていたら、バイオリンではあり得ない低さの音がする。
まさか、と思ってよーく曲に耳を傾ければ、これまた聞き覚えのあるメロディが流れてくる。
ブラームスのビオラソナタだ。
しかし、ビオラの音色が聞き慣れない。言い方は悪いが、響きを押さえたバイオリンみたいな音がする。
これは、艶やかで甘い今井信子氏の音ではないし、逆にいかにもビオラらしい渋い音を出すバシュメットでもない。
曲が終わって演奏者の紹介を聞いたときになるほどと思った。何かの国際コンクールで3位に入賞した日本人の演奏だった。名前を忘れてしまったのが残念。

たったこれだけの事だけど、出かける前と後では、気持ちの重さが全然ちがう。
ラジオで好みの曲に出会うと、おみくじで大吉を引いたのと同じくらいラッキーな気分になれる自分がなんだか可笑しい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]