忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで

ちょっと真面目に、丁寧にビオラをさらい始めた。
その気になると本当に細かいところまで気になる。
例えばいつも決まった場所で音程が合わないとか、弦を移るときに音が濁るとか、ほんの一瞬のことなんだけど、そういうところがきちんと弾けないと、全体を通して聞いたときにクリアに聞こえない。
ところが、その一瞬の濁りを取り除くには、指がとなりの弦に触れないように動かなければならず、そのためにはこれまた面倒な訓練がいる。
以前、ビオラの先生についていたとき、セブシック(という教則本)を使って、ちまちまと退屈な練習をした。同じような音型で、少しずつ指の開き方のパターンを変えながら、スムーズに正確な音程で音が出せるようにする。練習というより、指の訓練。正直言ってかなりつまらない練習だ。
もちろん習ったのはそういうことばかりではないけど、正確でクリアな音を出すためにはセブシックでの練習が、とても大切だったのだと今ごろ身に染みる。
運動選手で言えば、基礎体力作りにあたるんだろう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]