忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっちがメインだ? その1

昨日、愛知県芸術劇場コンサートホールで行われた「マーラープロジェクト名古屋管弦楽団演奏会」を聞いてきた。

曲目は次の通り。
第1部 マーラー 交響曲第4番ト長調「大いなる喜びへの賛歌」
第2部 ワーグナー 楽劇「トリスタンとイゾルデ」全3幕から抜粋
(詳細はサイトでどうぞ→http://www5.ocn.ne.jp/~wagner/601.html)

三時間弱の長大な演奏会だった。コース料理を2種類堪能したにも等しいボリューム。
マーラープロジェクトはアマチュアの団体だけども、よくぞこれだけの企画ができたものだと思う。マーラーはともかく、ワーグナーが前奏曲だけでなく抜粋ですよ? 歌手と合唱団つきで。
むしろ、アマチュアだからこその無謀な熱意がなせるわざかもしれない。
パンフレットも分厚く、その半分が解説で占められていた。トリスタンは抜粋部分の歌詞対訳つき。
チケット代の半分はこの充実したパンフレットのために払ったと考えてもいい。

出演者一覧を見たら、あれまぁ、見知った名前がいっぱい。現在活動しているNフィルの面々はもちろん、いつもお世話になっているVlaのトラさんとか、前にいたオケでいっしょにやっていた人とか。みんな頑張ってるなあ。

まずはマーラー4番から。

冒頭部分、印象的な鈴の音に誘われて現れた、弦の響きがとてもきれいで、「あ、こりゃいかんわ」と思った。15分もすれば強力な睡魔がやって来るだろうと。
時期的には夏休みの終盤で、精神的な疲れがたまっていて、そこへこの音楽だ。どんなに抗っても意識が飛ぶ。最初に沈没したのは2楽章の序盤、調弦を1音上げた、いわゆる「死神のバイオリン」に持ち替えたコンマスがソロを弾き始めたあたりだった…orz。熱演ぶりは伝わってきたというのに。

それから何度も目覚めたり気絶したりの繰り返しで、すごく勿体ない気がしつつ、救いは一楽章の人を食ったような再現部をきちんと聞けたこと。解説にあった通り「ちょっと待った! さっきまでの泥沼はなんだったの? てか、問題すべて先送りにしたでしょ」と唖然とするような展開部の終わりと再現部の始まりであり、一見端正で楽しげな曲想の中に5番のシンフォニーのテーマもちらりと顔をのぞかせるる。いかにもマーラーらしい箇所だ。荒れ狂うドロドロの内面をちらっと見せて置いて「さっきのは冗談だから」と端正な仮面を被ってしまい、その下であっかんべーをしているような音楽。この落差がまた魅力であったりもする。

もう一つの救いは、地上の生から天上の生へと移り変わる瞬間を捕らえられたこと。
この曲は、もともと「少年の魔法の角笛」という詩集の歌詞に基づいて作られたもの。その中に「浮世の生」と「天上の生」という歌があって、マーラーは最初、両方を曲に組み込むつもりだったらしい。最終的に「浮世の生」はカットされ、「天上の生」が歌付きの4楽章になった。(最初は4楽章だけ完成していて、もともとは3番のシンフォニーに組み込まれる予定だったのに入りきらなかったという)
とはいえ、この交響曲の基本は浮世と天上の対比にある。死神が踊ったりパロディにあふれている浮世の1〜3楽章と、「パロディなしで」とわざわざ指定されている、天上の美しさを歌う4楽章の対比。
浮世から天上に移る瞬間、音楽は一度死に絶え、新たに美しい旋律が始まる。死と復活の瞬間だ。
4番のキモとも言えるこの瞬間を、この目で見、耳で捕らえることができたのは、本当にラッキーだった。
実は、此岸から彼岸へ移るこのパターンは10番の1楽章で特に顕著なのだが、すでに4番で始まっていたのかと思うと感慨深い。

そして4楽章は、いい夢を見させてもらいました。すみません、ごめんなさい……(T.T)

トリスタンの感想は、これも濃く長くなりそうなので次回。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by えみこ
  • 2010/08/30(Mon)22:27
  • Edit
聴きにきていただいてたんですねー!!
私はマラ4だけのらせてもらってました^^
すごく綺麗で楽しい曲で、演奏するのが大好きな曲でした。

安眠のお手伝いもできたようで嬉しいです〜(^_-)♪

来週はNフィルもいよいよ初来団ですね!
気合い入れ直してがんばりましょー♪

Re:お疲れさまでした♪

  • by O-bake
  • 2010/08/30 23:23
直前までどうなるかわからなかったのですが、無事、聴きに行けて私も大満足でした。この演奏会については、ミクシをのぞくたびに熱い記事が目につきまして、聞かなきゃ損!という刷り込みがなされていた可能性が非常に高いです。
>安眠のお手伝いもできたようで嬉しいです〜(^_-)♪
2階の上手側に席をとったので、ホルンも打楽器チームもよく見えました。
が、逆に舟をこいでいるところを目撃されたのでは? と冷や汗もかきましたが(^^ゞ 
美しいところはあくまで美しい響きが出ていて、意識を取り戻すたびに「この曲、なんて美しいんだろう」とひたすら音の波の中を漂っていた気がします。

>来週はNフィルもいよいよ初来団ですね!
>気合い入れ直してがんばりましょー♪

えっと、初来団が9月の第二週でしたよね(焦)。
シベリウスが大変なことになってます(>_<) ほんと、気合い入れていきましょうね。シベ5の美しさも格別です。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]