忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のだめ最終回

あっという間に最終回。娘と二人「おわっちゃったねぇ」とため息。ぜひ実写版でのパリ編を見たかったなあ。(もちろん俳優の手配が無理だとは思いますが)

今回はなんといっても千秋がのだめを九州まで迎えに行くシーンが見もの。うん、原作以上に雰囲気が出ていたかもv 心底のだめに惚れているくせに、それを自分で認めようとしない千秋が笑えた。
実家の場面も良かったな。さすがはのだめの家族、濃い人ばっかり。それにのだめの部屋の演出もなかなか気に入ってたりする。部屋っていうのは、持ち主の人柄が良くも悪くも鏡みたいに反映されるから、部屋の様子を見れば、のだめがどんな子か一目瞭然。ただ散らかっていて汚いだけでなく、何がどんな風に散らかっているかがポイントかも。雑貨屋さんで見かけたら「かわいい~」と叫びたくなるようなグッズが所狭しと並んでいるあたり、ツボだった。

RSオケの演奏会はちょっと感傷に浸りすぎ? と感じた。
はっきり言って、過去の思い出はさておき、今演奏している曲に集中した方がいいのではないかと。(笑)
千秋が団員から慕われているのはよくわかった。でも、どうして慕われるようになったのか、過酷なだけでないはずの練習シーンが見られなかったので、ピンとこない。
本来、オーケストラの団結は音楽を通じて培われるもので、それは往々にして練習中に積み上げられていくものだ。だから、無いものねだりを承知で書くが、もっと練習シーンが見たかった。千秋が傑出した(という設定?)音楽性で団員を魅了し、引っ張ってゆくシーンが。

ドラマ版を見ていて、へぇ、と気づいたことがある。
のだめに登場するカップルは、どちらかが、相手と同じ音楽レベルに達したいと強く願っていること。まるで、音楽的に対等な立場に立てなければ、恋人になる資格がないとでもいうように。その気持ち、若いなあ。でも感覚的によくわかる。

さてさて、アニメ版は来年1月より木曜日24時45分から、らしい。この辺りでは東海テレビで放映。うーん、深夜枠かぁ。録画しておかないと娘と一緒に見られないよ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ブーハ
  • 2006/12/26(Tue)02:18
  • Edit
最終回は,いつもより放送時間が長かったのですね。
録画に失敗しました。
再放送して欲しい~~~

それより,早く第1話から観たい!

Re:とうとう終わっちゃいました

  • by O-bake
  • 2006/12/26 19:18
最終話はいつもより25分長かったですからねぇ。私も知らなくて、見終わってみたら10時過ぎてました。でも、一番いいところは前半にきてますから、きっと大丈夫。はみ出した25分に入っていたのは、ベト7の演奏シーンです。
クラシック好きにはたまらない「のだめ」、早く見られるようになるといいですね。

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]